Q前髪の巻きがどうしてもとれてしまいます

朝に水で前髪の根元?と全体を濡らしてドライヤーで乾かしてから巻いています。
巻き終わったら根元にケープをかけてるのですが、そんなに風が強くなかったり晴れの日でも、とにかく毎日学校に着く頃には巻きがとれています。ケープをつけて少し前髪が固くなったまま巻きがとれていて、すごく変な前髪になるので嫌です( ; ; )
どなたかアドバイスください!!

2
2021/05/29 14:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ケープをご愛用いただき、ありがとうございます。
前髪の根元と全体を濡らしてドライヤーで乾かしてから巻いて、巻き終わったら根元にケープをかけているが、前髪の巻きがどうしてもとれてしまう、アドバイスはないか、というご質問ですね。

髪の毛は水分や湿度の変化による影響を受けやすく、乾いていない部分があったり、乾いたあとに外気の湿度が上昇すると形状が変わりやすく、崩れやすくなります。特に今はマスクのすき間から呼気が漏れて、前髪付近の湿度が上がるので前髪はさらに崩れやすくなってしまいます。
すでにお試しになっているかもしれませんが、いくつか解決策をご紹介します。

湿度が髪に入り込むのを完全に抑えるのは難しいのですが、少しでも巻いた髪を維持するには、髪の根元と内側まで「しっかり乾かしきる」ことと、最後に髪を「冷ます」ことがポイントです。
アイロンなどで巻いた後に、ゆっくりと髪の熱が冷めると、髪が湿度を吸って崩れやすくなるので、ドライヤーの冷風で冷ましておくといいでしょう。

アイロンをする前に、アイロン専用のスタイリング剤を使うのも効果的です。その時、剤をつけたら少し時間をおいて湿り気がなくなってから使いましょう。
アイロンをはずした後は熱が冷めるまで待つようにしてみてください。たくさん熱をあてるより、髪に残った熱を冷ます時間を取った方がセットした髪が長持ちします。

そして、髪の熱を冷ましてから、湿気に強いタイプのケープを髪の内側と外側の両方から吹きかけるといいでしょう。髪から20cm以上離したところから均一にスプレーし、かけすぎないように気をつけ、スプレーを吹きかけたあとは、すぐに動かさないようにしましょう。

ケープのつけ方動画がありますので、参考になさってみてください。
花王ケープ Cape使い方動画【透け前髪・ななめ前髪・かきあげ前髪の作り方】
(2021年6月2日現在)
https://www.youtube.com/watch?v=1rXRq4PBFFA

なお、湿度が高い環境下でもキープ力が強いものには、ケープ3Dエクストラキープ、ケープFOR ACTIVEがあります。

ヘアスプレーを使う際には、顔にかかったり、吸い込まないよう充分注意してください。

長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ニュースリリース/マスク時のメイク・ヘアスタイル・お肌のお悩みに/マスクの時は、前髪の湿度対策を!(2021年6月2日現在)
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2020/20200604-001/

花王ケープ/製品ラインナップ(2021年6月2日現在)
https://www.kao.co.jp/cape/products
2021/06/02 16:08
A元キャバクラ嬢です。
前の晩からカーラーつけて寝る方法はどうですか?
それか、朝が良ければホットカーラーを使ってみるとか。
出勤前のヘアセットは毎回ホットカーラーでしたが6時間経っても巻き髪が取れたことないです。
2021/06/01 09:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す