Q将来、自宅でネイルのホームサロンをしたいと思い始めた20歳です。
とりあえず今通ってる大学は何とか卒業した方が良いと思っています。
クールに通わなければ、サロンは開けないですか?実家が美容院で、妹が美容
師になるということで、そこで一緒にしようと考えています。ジェルでサロンをしたいのですが、技能検定も受からないといけないんでしょうか?どこかのネイルサロンでの「カルジェル講習」や、「ベビージェル講習?」「バイオスカルプ講習」などを受けるだけではだめなのでしょうか?
何も分からないので、どなたか教えてください、お願い致します。

補足

通信教育ではダメですか?

解決済み3
2009/03/08 18:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aメーカー等が行っている講習は基本的にネイル業に従事している者を対象に行われていますので
用語や基本的な事は知っているものとみなし進められます。
現在、ネイリストになるには美容師のように免許等はいりません。
しかし、ジェルだけをしたいと思っても基本を知らない事には無理です。
刃物も使いますし、怪我や病気等のトラブルもあります。
やはり一度学校に通われて、キチンとした知識&技術を学ばれてからお客様を迎えるのが良いと思いますよ。
学校は安いものではないですが、将来への投資だと思って頑張って下さい^^
通信ですが出来れば通学の方がいいと思います。
間近で先生の技術を見れるというのは、かなり価値のあるものだと思います。
あと、検定を持っているほうがお客様も安心されると思いますよ^^
2009/03/10 03:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aネイルサロンを自分でやってる友達に聞くと、検定資格を持っていない人も

実際には働いてるとのこと。

しかし、ネイリストの資格1級などもっているとお客さんの信頼も得ます。

サロンで働きながら身に付けていく方法もあります。

将来実家の美容院で働くには、まずどこかサロンへ勤務するとためになって

いいとおもいますよ。

美容院でネイルを本格的にでなく、髪を置いてる合間に、

簡単ネイルサービスを受けたことがあります。

そのネイリストのひとは、あちこちまわってました。

簡単にやっていましたが、やはり、基礎は勉強したほうがいいでしょう。

質問されたときに答えれますし、爪の状態も判断しないと危険ですしね。

ちょっとずれますが、

まつげも美容院でメニューされてますか??

下記のサイトが動画参考になると思います。http://www.eyecen.com/

そこでは美容院サロン向けにもキットが販売されていますよ。

自分で道を開いていくためにがんばってくださいね^^!!
2009/03/15 00:24
Aネイリストになるには資格は必要ありませんが、検定を持っている事でお客様は安心したり技術を信頼できる要因にはなりますよ!
やはり少しくらいは、ネイルの知識をつけないと、厳しいと思います。
カルジェル、バイオの講習などは、ネイル経験者の講習ですし、行っても意味がわからないかもしれません。がんばってください!
2009/03/09 02:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す