Qアミノ酸シャンプーは無添加?


松山油脂の無添加固形せっけんで洗髪していましたが、訳あって松山油脂のアミノ酸シャンプーに切り替えたのですが、無添加ではない、
という記載があるホームページを見つけてしまいました。

実際はどうなのでしょうか?購入したばかりでこの記事を見つけショックです。

解決済み1
2009/03/05 01:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A個別の案件は分かりませんが、無添加をうたっていても厳密には無添加ではないなんてことは、よくある話です。
そもそも「無添加」と言ったところで、どこからどこまでを「無添加」と言うのか?人によって解釈が違ってくるのではないでしょうか?
たとえば私は昔よく「無添加のインスタントラーメン」というのを探してネットで買っていたのですが、いざ届いてみて原材料表示を見ると「オイ!」とツッコミたくなるようなことがよくありました。
例えば、防腐剤などは「無添加」であっても、化学調味料は入っていることはあるわけだし、動物性原料が平気で入っていることもあります。
ですから、一口に「無添加」といっても何でもかんでも信じてはいけないのです。
先ほどの例のように「防腐剤は無添加だけど、他の化学原料は入っているよ!」っていうことだってありますし。
シャンプーであれば、たとえ原材料が完全に無添加で天然成分のみであっても、成分がアルカリ性であったりすると髪には良くありませんから、それだけで本当に安全とは言えません。




ちなみに、アミノ酸シャンプーでいえば、少し高いですが、私は断然「天照ル 君ノシャンプー」をオススメしますよ。
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779227/779228/735969/

あとは、泡は立たないけどクレイ(粘土)でシャンプー替わりにすると、もう少し経済的です。
「ガスール」が有名で、髪にも洗顔にも最高です。
2009/03/05 01:27

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 無添加の定義は難しいですね。勉強になりました。

2009/03/05 09:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す