Q縮毛矯正はどのくらい効果がありますか?
癖っ毛というより、髪を耳にかけたりする癖、毛根の生える向きが揃ってない(?)、アホ毛が多いという悩みです。
長さはボブで、髪質は太く硬いです。

縮毛矯正をやるにはやはり有名なところ(得意な所)でやったほうがいいのでしょうか?
いつも言っているところでやってもらって失敗する可能性は高いでしょうか?

あとは、縮毛矯正をすると髪を巻けなくなりますか?
アイロン(?)をかけてもらう時に肌に当たって痛いらしいですが、本当ですか?

質問が多くてすみません。全てじゃなくていいので答えてくださるとありがたいです!

1
2021/01/24 18:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A・縮毛矯正はどのくらい効果が持続するか

かけた所は半永久的に真っ直ぐなままです。
元の状態に戻ることはありません。
かけてもうねっているということがありますが、それは美容師さんの腕が悪いというか薬があっていなく伸びきらなかったということでしょう。
根元部分が伸びてくると、根元部分はうねっているのにそれ以外は真っ直ぐというプリン状態になります。
そうなってきたらリタッチ(伸びてきた根元部分だけ縮毛矯正をする)の頃です。

ちなみに生えぐせは誰にでもありますし、左右対称の人はいないので縮毛矯正をかけても直らないと思います。
縮毛矯正はただ、生えている癖を伸ばすだけなので、根元の生え方を変えることは当たり前ですができません。

・縮毛矯正をやる場所について

有名な所でやるのはいいと思います。
ホットペッパービューティーなどで「縮毛矯正が得意なお店」と謳っているお店は経験上、間違いないです。
今まで6〜10ほどかけていますが失敗したことはありません。
失敗しないと断言は出来ませんが、ヘアカラー感覚と捉えてもらってもいいと思います。

・縮毛矯正をしていても髪は巻けるか

はい。巻けます。
ですが、縮毛矯正のかかり具合によるかなと、、
シャキンと不自然なくらいしっかりかかっている場合は巻けるとは思いますが、巻きが取れやすかったりします。
大体の美容師さんは言わずともナチュラルな真っ直ぐさにしてくれるので大丈夫だと思いますが、オーダーのときに「シャキンとしない程度にお願いします」と言えばいいと思います。

・アイロンが当たった時について

当たったことがないので分かりません。
当たったら普通に火傷ものなので痛いではすまないのでは…?と思います。
怖がらせてしまったら申し訳ないですが。
ただ、熱を使って癖を伸ばしているので、引っ張られてるな〜という感覚はあります。痛くはないです。

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
2021/01/24 19:47