Q美容院行く時はいつもホットペッパーから予約しているのですが、ホットペッパーから予約すると、美容院は何%かホットペッパーに取られたりするのでしょうか?(予約システム使用料みたいな)
それとも、美容院がホットペッパーに支払うのは掲載料だけで、客がホットペッパーで予約することによる料金(美容院→ホットペッパー)の発生はないのでしょうか?

ホットペッパーで予約することで美容院が何%か取られるなら直接電話で予約したほうがいいかなと思ったのですが、お店が忙しくて電話で出るの大変だからホットペッパーの予約のほうがいいっていう美容院もありますよね。

美容院としてはホットペッパーで予約するのと、直接お店に電話で予約するのではどちらの方がいいですか?
お店や美容師さんによって違うと思うので、実際の美容師さんの「自分なら〜」みたいなご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

2
2021/01/21 06:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容室経営者です。

確か加算されるポイントは全額お店負担です。

お客様が「お得」と信じているクーポンの値引き分も、「貯まる」と喜んでいるポイントも全部美容室負担です。
プラス高額な使用料です。

でも、ホットペッパー信者の経営者は多く、リクルート社にお金をたくさん払っていないと不安なんだと思います。
僕は大嫌いですけど。

ただ、うちの技術スタイルではカットカラーが何分、縮毛矯正は何分という、設定された枠にはめられると困るので、ああいう自動予約は使えません。お客様一人一人の事情にあわせて時間設定をしています。
そのため、line公式を使うことが多いです。
2021/01/21 08:13
A掲載料・システム料を取られてるだけです
予約一件ごとに取られてるわけではないです
2021/01/21 07:12