Q妹夫婦が共働きの為、近くの実家である私の家に子供たちを預けて行く事が週に2、3回ほどあり、交代勤務である私は時間が合えば子供たちの面倒を見たり、お風呂に入れたりしていました。
そのお風呂に入れる際に、甥っ子(7才)は良いのですが、姪っ子2人(3才5才)の腰くらいまで伸びた髪を洗う際に、独身の男の私ではどうやって洗って良いものやら悩んでしまいます。

具体的にいうと、お風呂に入る前に髪を洗うのですが、男の子のような単発では無いのでごしごし洗ったら絡みそうで怖く、よく洗えている感じがしない事、またそのあとトリートメントしているのですが、入浴するとお湯に浸してしまい、効果無い様に思える事等です。
前には髪を洗う際に目に水が入ったと泣かれてどうしようも無くなった事はありましだが、今は無くなり、ほっとしております。

妹に聞けば良いのでしょうが、仕事が終わって迎えに来て忙しく帰る妹に毎回聞きそびれてしまいます。
両親に聞いたのですが、私とあまり方法が変わらず参考になりませんでした。

そこで質問なのですが、女の子の髪を洗うには、どういった方法が良いのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

解決済み3
2020/11/26 21:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A女の子は大変ですよねぇ〜(^^;
ビニールで出来たヘアキャップとか便利ですよ★
美容院でパーマかけた時に使うようなヤツです(古いかな…)
サイズは…分かりませんが、100均にも売ってますが、西松屋とかにも売ってそうですけどね…??
2020/11/27 01:38

質問した人からのコメント

皆さん、改めて回答ありがとうございました。 参考にして、試して行きたいと思います。

2020/11/29 22:32
人気のヘアスタイル
回答2件
Aこう言ってはなんですが。
5歳の姪っ子さんはそろそろオジサンとお風呂に入っていた、洗ってもらっていたという記憶が残る年齢なので、お風呂に一緒に入ること自体をお母さんに丸投げでもいいと思います。そのついでで下の子も(^^;)なんで真ん中の子だけって話になってもめんどくさいし、嫌われたと勘違いされたらややこしいので。

いちお回答としましては、
私はシャンプーは男の子同様に洗います。ただ汚れがひどい日(泡立ちが悪い日)は2度洗いです。トリートメントつけてから手ぐしで何度も通しています。お湯に入るときはざっくり団子。落ちなければ良いって感じです。ドライヤーのときにしっかり指通しで絡まりはなおしています。
2020/11/27 01:58
Aシャンプーを頭皮につけてよく泡立て、その次に毛先までその泡をつけて優しく揉み洗いしてください。
トリートメントつけて流したら、ゴムやクリップで頭の上でお団子にすれば、湯船に毛先がつく心配はありません。
2020/11/26 22:23