Q縮毛矯正ストカールストレートパーマは全て違うことですか?

補足

また中高生がやるとしたらどれがいいでしょうか?

解決済み3
2020/11/12 20:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正は、
くせ毛が強い人がストレートにしたくてする感じになりますよ。
ストレートでも、若干うねりとかがあり、針金みたいなまっすぐなストレートにしたい人も縮毛矯正しますよ。

ストカール・ストレートカールは、
根元から中間がストレートで毛先がカールと言う状態で、髪型的には、内巻きボブとか、内巻きロングとかにしたい場合、それをどのパーマでするかと言う感じで、くせ毛の強さで変わりますよ。あと、カットで、内巻きボブとか内巻きロングにする方法もあるので、カットで出来る人もいますよ。

ストレートパーマは、
くせ毛の強い人が、くせを弱めたいとか、くせ毛の弱い人がストレートにしたいとか、ウェーブパーマをして、ウェーブパーマを取りたい時に、パーマ液で取っても、取れなかった場合は、ストレートパーマをしたりしますよ。

どれをしたら、なるべくならしないほうが良いと思いますよ。髪が傷むので、髪がとてもくせがあるのですか?
2020/11/13 09:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aコールド系かホット系かにわかれます。

コールド系は普通のパーマ、ストレートパーマなど。
ホット系は縮毛矯正、ストカール(ストレートカール)、デジタルパーマなど。

コールド系…ストレートパーマは、パーマ液を髪に付けて、アルミホイルで挟んで、真っ直ぐなーれ!と、時間を置きます。
(髪全体をストレートにする時は、パーマ液とアルミホイルの熱伝導で、頭が結構冷えますよ。笑)
※普通のパーマはあたためるじゃん!と思ったかと思いますが、コールドです。(笑)

ホット系…高熱で髪質を強制的に変化させるものなので、コールド系よりもダメージが強いのと、一度かけたところはもう元には戻らないと思っていいかと。
ホット系の中にストレートカールがありますが、これは、ストレートパーマ+カールではなく、縮毛矯正+カールです。
※失敗したら戻せないと思っていた方が心の傷は少ないかも。
絶対直せないわけではないけど、髪のいたみを最小限にしてやり直すのは、高度な技術とそれなりの料金が…。

コールド系も多少は痛みます。

ウェーブよりストレート(縮毛矯正)の方が、イメージと違う仕上がりになりがちかと思われますので、美容師さんとよく話し合ってください!
2020/11/12 22:34
A縮毛矯正はアイロンで全体をストレート。
ストカールは根元は矯正、毛先デジパ。
ストパーはパーマヘアをストレートに戻すのが目的です。
2020/11/12 20:29