QAGA治療には耐性がついてしまうケースも
あるのでしょうか?

友人が、20代後半で薄毛になり、
最初ロゲイン投与→復活→2、3年で再び薄く

プロペシア投与→復活→2、3年で再び薄く

となり、現状も薄い状態です。
プロペシアで復活した際は、

もう大丈夫だ!
完全復活だ!

と喜んでいたので、不憫です。
※馬鹿にしたり、指摘したことは
ありません。本人の自発的発言です。

補足

皆様ご回答有難うございます。

情報を追加します。
プロペシアとミノタブは
継続しています。
が、商品名は忘れましたが、
経費削減の為に海外製のジェネリック?
に途中で変えています。

ロゲインでの復活は2年間位、
プロペシアでの復活も2年位でした。
ロゲインはやめてもプロペシアの成分の
薬は続けています。

なお、復活の表現が不適切でした。
いわゆるボーボーの学生時代の頃の友人からは
程遠いです。
ショートカットで若干隙間はあるが、
毛量が少なめの人に見える程度の復活です。
 ※結構散らかしてた感じです。

今はプロペシアで復活2年後、また薄く
なった状態が続いています。

タイプ的には掛布雅之氏に近いです。
ただし側頭部は、問題ないです。

なお、父君は側頭部以外毛はなく、
公式の場ではカツラ着用です。
兄君は、薄毛隠しの坊主にしています。
 ※該当の友人の結婚式で確認しました。

解決済み5
2020/11/05 06:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A※素人意見です。

AGA治療薬を正しく使用していても、経過とともに進行してしまうケースは珍しくないと思います。

念のため、ご友人は塗りミノとプロペシアを続けているのでしょうか?もし中断してしまったのであれば薄毛は進行します。

どちらも使用を継続している場合、、

・ミノキシジルは発毛や髪の成長を促進させる作用があると言われていますが、抜け毛を抑える力はあまりありません。AGAの症状は早期脱毛と細毛化ですから、髪が抜ける力がミノキシジルの発毛力を上回ったと考えられます。

・プロペシアについては耐性はないと思いますが、利用者の間では常に耐性の有無が論じられ、「効果のピークは1~2年」とまで言われています。
Merck社のPropeciaの臨床データ(*1)では、服薬開始から5年間の被験者の毛髪数を追った研究があります。1年目で急増し、2年目までほぼ維持、その後緩やかに減少をはじめ5年後には1年目で増えた分の半分になるとされています。
(※他の判定も書かれていますが、判定方法が不透明なことや主観が強く混じる方法のため、一番客観的であると思われる毛髪数に言及しました)

考えられる理由として
①AGAによって細毛化した髪が薬効により成長力を徐々に取り戻す→一斉に成長し、毛髪量が急増する(1~2年目)。髪の成長周期は1本1本異なるため、成長の終わった髪から抜け落ち、ピーク時と比べ徐々に減っていく
②AGAの進行スピードが年々加速し、薬効を上回り徐々に進行していく。
あたりだと思っています。

もともと人によって進行スピードや薬の効きやすさが異なりますので、プロペシアで長期間維持できる人もいれば短期間で進行してしまう人もいるのではないかと考えます。

そういった意味では、プロペシアは「治療薬」ではなく「進行を遅延させる薬」という位置づけかもしれません。
ご参考までに。

(*1)https://www.merck.com/product/usa/pi_circulars/p/propecia/propecia_pi.pdf
14 Clinical Studies参照
2020/11/05 12:13

質問した人からのコメント

ご回答有難うございました。

2020/11/09 10:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aクスリをやめるとまた禿げるよ。フィナステリドは一生です。
2020/11/06 11:57
Aまずはagaは完治しません、薬で薄毛の進行を抑制するだけです、薬の服用を止めれば薄毛は進行しますのでずっと飲み続けなければなりません。

薬の効果は1年以上かけて徐々に改善されていきますが、薄毛が進行するのも徐々に進行します。

<プロペシア投与→復活→2.3年で再び薄く>⇒agaが完治したと思いこみ途中で薬の服用を止めてしまったのではないでしょうか?そのことをご友人に訊いてみてください。

agaは感染症ではありませんのでワクチンや抗生物質のように耐性とかは付かないと思います。
2020/11/05 10:54
A良くなった際に薬止めちゃうとそんな感じです

良くなりました”はい終わり。ではないからです
2020/11/05 09:37
A耐性というより、薄毛の治療に終わりはないという話です
薬程度で改善はしない。遺伝ですから
2020/11/05 07:55
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す