Q髪染めを行うと髪が傷んで細く柔らかくなると聞いたので髪を染めようと思うのですが一回髪染めを行うとすぐに柔らかくなるのですか?
それとも一回二回と染めていくうちに徐々に柔らかくなる感じでしょうか?高校生なので黒髪黒染めしようと思います。また髪を染めたことはないです。

解決済み1
2020/10/07 23:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪染めを行うと髪が傷んで細く柔らかくなると聞いたが、一回髪染めを行うとすぐに柔らかくなるか、それとも染めていくうちに徐々に柔らかくなるか、というご質問ですね。

ヘアカラーによる髪の傷みの程度は、髪質により幅があるので、一回ですぐに実感するかどうかは分かりませんが、複数回染めていくうちに徐々に傷みは進みます。
傷みが進むと、髪の感触はパサついて、まとまらなくなり、つやがなくなります。コシや弾力がなくなり、セットしても形がつかない、持たないようになります。

ヘアカラーパーマなどの化学処理を受けると、髪の内部の成分が分解されて洗髪時に流れ出やすくなり、空洞が増加して髪の弾力がなくなります。
ヘアカラー(酸化染毛剤)は、メラニンを分解して髪を明るくする機能を持っているため、ヘアカラーの色が落ちてくると、元の髪色より明るい色になります。

最近は、硬い髪用というものや、ゴワつく髪を広がりにくいスタイルへボリュームダウンするシャンプーやトリートメントなど、健康な髪を傷ませることなく、扱いやすい髪に近づける製品もあるので、そういったものをお使いいただくのもいいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/パーマ・ヘアカラーなどの化学処理の影響(2020年10月9日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/3-5/

花王ヘアケアサイト/髪の構造変化と傷み意識(2020年10月9日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/3-1/
2020/10/09 14:07

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2020/10/14 22:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す