Q女子高校生です。
お風呂上がりに頭頂部の髪の毛が少ないかも?と気になりました。これはどうなんでしょうか…
これまでに市販の泡カラーで、4回髪を染めています。あとは2年前までは新体操をしていたので、毎日ずっと髪をきつく縛ってました。

考えられる理由はこれくらいです…やっぱりこれは少ない方ですか?あと、もしそうなら何をしたらいいですか?

質問画像
解決済み2
2020/10/04 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A分け目が少し広い感じはしますね。
最近、同じ様に分け目が広かったり、明らかに薄くなってる10代20代の女子をよく見掛ける様になりました。会社の同僚女も30代ですが天辺が薄くなっており、通勤電車内でも薄いと判る女子学生が散見されています。
タレントでも例外ではない様子で、松岡茉優や内田理央、山根千佳、戸田恵梨香、仲里依紗、田中みな実らは確実に薄く、著名な女性芸能人から、女子アナウンサーでも散見されています。

髪をキツく縛る牽引性脱毛を疑われている様ですが、ポニーテールやひっつめは、大昔しから多くの女性がしていたヘアスタイルです。ポニテ/ひっつめが原因で薄毛になるのなら、昔しから薄毛女子が大勢いた筈で、ポニテ=ハゲが一般常識化してるでしょうから、薄毛の原因とは違うと断言ができます。
全く別の要因、髪の抜ける原因があって、引っ張った事で結果的に抜け毛が視認されやすくなり、その事からひっつめが原因と、安易に捉えているのでしょう。
薄毛女子が急増してる事で、美容業界が作り出した適当な理由付けです。

他にも髪の自然乾燥による雑菌説や、ホルモンバランスも同様です。以前は男のハゲに対して「男性ホルモンが〜」が通説でしたが、女子の薄毛が現れた事で「ホルモンバランスが〜」が通説になっています。現実は性差ホルモンの血液検査をしたところで何ら異常は見つかりません。

男の場合、薄毛/ハゲは治す事が出来ません。
10年ほど前からAGAと呼ばれ発毛薬も出て、一般的にも知られてはいますが、髪を維持する為には発毛後も薬を飲み続ける必要があり、治ったとは言えないのが実情です。
おそらく女性でも同様に治せないものと思われます。

現状、この画像だけでは本当に薄いのかどうか、ハッキリとは判りません。
幼少期からこの状態であれば、元からですから-薄くなった-とは言えませんから。。

髪の成長/変化には、数ヶ月単位の時間を要します。
この画像を元に3ヶ月後、半年後、一年後と言う具合に、経過観察される事をお勧めします。
2020/10/05 00:30

質問した人からのコメント

とても丁寧にありがとうございます。 もっと長い期間で観察してみます。

2020/10/11 22:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそんな事無いと思いますよ
2020/10/04 22:42
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す