Q写真の通りに、髪の毛がはねてしまうのはどうしたらなおりますか?

質問画像
解決済み1
2020/09/10 21:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
写真の通りに、髪の毛がはねてしまうのはどうしたらなおるか、というご質問ですね。

髪の浮き毛や広がりは湿度が髪内部に出入りすることでおこります。空気中の湿度が高い時や汗をかきやすい時期はどうしても浮き毛が出やすくなってしまいます。
シャンプーの後に毎回トリートメントを使うといいと思います。広がってまとまりにくい髪質用などのタイプをお使いになるといいでしょう。
また、完全になおすのは難しいですが、ブローの方法で、ある程度は浮き毛を抑えることができると思います。
つむじから毛が生えている方向に逆らわずに、下図のような向きに毛流れを整えてブローします。

<シャンプー後のブローのポイント>
根元が濡れているうちに、根元部分にドライヤーの風を入れるように乾かし始めます。バラバラの角度で倒れている根元の毛を頭皮から離して起こして乾かすと、流れを整えやすくなります。
根元がさらさらになったら、根元から毛先方向に毛流れを揃えるようにしながら乾かします。表面や毛先をきれいに仕上げるには、乾く間際、髪がバラつかないようにブラシでホールドし、ドライヤーの風を当てながら流れを整えるとよいでしょう。
最後に髪全体が乾いたことを確認して、髪が温まっていたら風を入れたり、ドライヤーの冷風を使って冷ましておくと、ヘアスタイルの持ちがよくなり、パサつきが防げます。

下記リンク先に、乾かし方のポイントをご紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/パサつき・くせ毛対策にもなる、乾かし方・スタイリングの手順(2020年9月11日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-9/

ブローの方向
質問回答画像
2020/09/11 16:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す