Q髪型、髪色、化粧に関する校則は不要ですよね??

補足

そういえば私が行っていた高校では眉毛を切ってはいけないという校則がありました。眉毛を切るメリットやデメリットは私にはわかりませんが、こういう校則も今の時代には必要ないですよね??

解決済み2
2020/07/20 21:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A年を取ると思うのですが、社会に出るとマナーとして髪色、髪型、メイクに自由がないんですよね。
なので必要なのは校則をなくすことではなくて、学校でマナーを教えることだと思うのです。
今のようにむやみやたらと禁止をするのではなく、それぞれにきちんとマナーに基づいた意味づけをすることが大切だと思います。
マナーは業界によって違うので、そういうことで擬似的なマナー研修のようなことをしてもいいのではないでしょうか。
眉は、もうちょっと時間がたたないと難しい気がします。
「今日から俺は!」が大ヒットして、劇場版が公開中ですが、当時「眉を剃るのはヤンキー」だったんですよ。
その世代がまだ40~50代です。
ヤンキーが悪いというか、マナーという観点から見ても、ヤンキーのスタイルは全くマナーにかなっていません。
だからそのイメージからまだ難しい気がします。
2020/07/20 21:24

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。未来を変えていけるよう頑張ります

2020/07/27 22:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A自分はそう思いますが、元々は第二次世界大戦前後の混乱期に物資が極めて不足した時に作られたルールだそうです。明治初期には、女子学生の化粧が地域によっては認められていました。
2020/07/20 21:07