Q助けてください!高校の校則で髪染めや化粧は禁止されていますが私の髪と目はハッキリとした茶色です。地毛なのに中学の時何度も友達や先生に染めてる?とかカラコンしてる?と言われてきました。先生には校則違反と
は言われなかったし怒られもしませんでしたが「へぇ〜」と疑った感じで言ってきて、その後も私が染めてると思っているような態度をとられました。

また、私はよくハーフや外国人と間違えられるような見た目なのですが祖父母や両親ともに日本人で、みんな私みたいに茶髪や茶色の目ではありません。なので余計に髪染めを疑われます。

高校でもそういう態度をとられるかもしれないと思うと憂鬱です。

ネットで調べたら、髪染めを疑われたら小さい頃の写真を見せたら地毛証明書?のような感じになり、許されたりすると書いてありました。ですが小さい時の写真を見たら普通に黒髪で黒い目に見えるので証明にはならない気がしました。
自分の感覚では小学校高学年ぐらいからだんだん茶色になってきた気がします。でもこんなこと言っても中々信じて貰えないとは分かっていますが本当なんです。髪は細くてサラサラしているので、傷んだから茶髪になった というわけではなさそうです。理由は本当に謎です。

どうしたら地毛だと証明できるでしょうか?
髪が傷みそうなので出来れば避けたいですが、、
こっそり黒染めするしかないですか?

私の髪と目は、この写真の女の子の髪みたいな色です。

質問画像
解決済み3
2020/04/09 09:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A少年漫画で学生物には当たり前のように地毛で赤とか青とか金髪とかいっぱい出てくるのに、日本の学校は不思議ですよね。
色素が薄くなるなどは、遺伝以外にも外的ストレスや体質としてもあり得る話で、目の色や髪質は、見る人が見れば加工されたものではない事くらい分かります。
目は素人でもコンタクトかどうかなど判断できる筈です。
そもそも、そういった体質的な事は保護者から学校へ相談する方が話が早いです。自分自身でどうにか出来る問題ではないので、キチンと両親からお話をしてもらいましょう。
2020/04/09 09:19

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2020/04/13 20:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A染める必要はないでしょう。
先生に信じてもらえないなら、親に言ってもらったり中学校の先生に聞いてもらうようにお願いしてみればいいかと思いますよ。
2020/04/09 09:24
Aあなたの中に真実があり、後ろめたさ罪悪感などがなければ自信をもってそう言えばいいです。

それがあなたなのですから。

何を言われようが、どう扱われようがあなたが正しい

それを証明するのはあなたの態度だけです。
2020/04/09 09:19