Q頭皮の臭いが最近少し臭くなってきました。
改善方法を教えてください。
体臭に敏感で自分の臭いチェックを自然としていますが、かなり無臭でした。
しかし、最近下向いて顔を上げたとき少し脂っぽい残り香が・・・頭皮を触って嗅いでみるとやっぱりにおうんです。
シャンプーの時は指の腹でマッサージするように洗っていてシャンプーの仕方に間違いないはずなのですが。。。
30歳半ばさしかかり、年齢的なものなのか、ストレスを限界に溜め込んで数ヶ月だからか、他に原因があるのかわかりません。
一日中忙しく動き回り、食事さえもへたしたら立食のこともあるので運動不足ではなさそうです。

根本的に治したいですが、とりあえずシャンプーなどでどうにかならないでしょうか?

解決済み1
2009/01/02 03:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A頭皮の臭いの原因は、殆ど過剰な皮脂の分泌です。
原因のほとんどは食生活で、
肉類中心の食生活は皮脂を過剰分泌して頭皮の臭いを出します。
書かれているストレスも、過剰分泌の原因とも言えます。
あとシャンプーのすすぎ不足も皮脂が増える原因です。

毛穴に皮脂が残っていると臭いの原因となりますので、
洗髪の際は頭皮も洗って、すすぎ不足のないようにします。
2009/01/02 18:14

質問した人からのコメント

普段の洗髪は頭皮がメインですすぎもちゃんとしてる「つもり」です。「つもり」なので気をつけてみます。最近魚が高くて肉が多くなってました。沢山原因がありそうですね。再確認できました。ありがとうございました。

2009/01/04 07:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す