Qさっきテレビで温泉で頭をあらうのは良くないと言ってました、2、3ヶ月前ぐらいに毎日のように温泉で頭を洗ってました、シャワーも温泉です。そのころか、そのまえからかはわすれましたが、最近フケが凄くでます。乾
燥なのか、温泉か悪かったのかわかりませんが、温泉で頭を洗うのはフケがでやすくなりますか?

解決済み2
2020/01/07 20:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aフケが多い人って不潔っぽいですよね。

でも実はフケが多い人ってシャンプーで洗いすぎている場合が多いんです。

頭皮の保湿に必要な油分までもシャンプーで落としてしまうので、地肌が乾燥し、ひび割れ、それがフケとなって落ちるようになります。

温泉成分でも、石鹸のように皮膚表面の油分を必要以上に落としてしまう泉質があります。炭酸水素塩泉やアルカリ性単純温泉などです。

これはら石鹸と同じように肌を乳化させ、落としてしまう作用が真水よりも強いので、このような温泉水で頭を洗うと頭皮が乾燥し、フケの原因になってしまうことが考えられます。

そういった場合は、まず、真湯で上がり湯をして、薬用ヘアトニックなどで湯上り後保湿するなどして頭皮を乾燥から守るようにすると良いと思います。

また、シャンプーなども頻繁に使いすぎず、2日に1回程度とし、頭を爪をたててゴシゴシこするのは控えた方が良いです。またすすぎ残しがないように、しっかりシャンプーは洗い流しましょう。
2020/01/07 23:19

質問した人からのコメント

ありがとうございました!(^-^)/

2020/01/07 23:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A温泉と一口に言っても泉質がいろいろなので、頭皮に良いのも悪いのもあります。
phで分けると弱酸性〜中性ならいいと美容師さんも言ってます。たしかにアルカリ泉が髪についてしまったときは髪がパサつきました。
2020/01/07 21:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す