Q上手な美容師さんに出会えません。
やたらプライドが高い美容師さん、確認もしないで終わらせる美容師さん、自分の趣味を押し付ける美容師さん。チェーン店的な美容院では、ネットの写真に乗っ
ているような髪型は実際やっていなくて、クオリティの低い施術で、少し意見を言えば、あなたの髪が傷んでいる、寝る前に髪乾かしてますか?くせ毛で髪が多い等理由をつけて、うまく出来ないと言い訳されたりなどありました。美容院運がないのでしょうか?
ネットはもう信じられません。
ママ友美容師もうんざりです。
子供の髪もほぼハズレで、そのままだと、お母さんに切ってもらったの?と言われたり、失敗率が高いです。仕方なく私が切り直すと美容院言ってきたの?と聞かれます。
その他たくさんプライドの高い技術がない美容師にいろいろ嫌な思いさせられてきました。
嫌な思いするぐらいなら、もういっその事、美容師の資格とりたいぐらいです。
はい。
質問は良い美容師さんにはどうやって出会えますか?
美容師免許までいきませんが、カットの技術を自分で上げる方法はありますか?
です。詳しい方いらしたらご意見よろしくお願いします。

解決済み7
2019/06/28 12:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A転勤族のため、美容室は数年おきにあちこち通う先を変えてます。
毛穴の向きから曲がっていて、髪自体も癖があり硬くて多いという難ありの髪質ですから、美容室選びはなかなか大変です。

美容室デビューは実家近くの街にある普通の美容室でしたが、私のくせ毛にはカットでは対処できず、縮毛矯正も上手くなく散々でした。
大学生になってからは、自分で雑誌などで色々調べて、いわゆるカリスマ美容師がいる美容室デビューをしました。
原宿にあるくせ毛カットが上手い、ストパーも上手いというお洒落サロンです。
お値段は原宿・表参道にしては良心的な値段のカットとストパーで二万ちょっとでしたが、その仕上がりには大満足でした。
ただ、3ヶ月に1回は通っていたため、学生にはちょっと厳しい出費ではありましたけど。
他にも浮気して表参道や青山あたりの美容室に行きましたが、どのお店もカウンセリングはしっかりしてくれたし、施術レベルも満足行くものでした。

結婚してから地方に引っ越してからは正に美容室ジプシーでした。
まず都内の人気店並の料金で同じ施術レベルのお店はあまりなく、たまに出合っても超人気で予約が取れにくかったりしました。
仕方なく全国チェーン店に行きましたが、値段は安くはないのに散々な仕上がりでした。
逆に値段が高めの個人店に行きましたが、やはり施術レベルはイマイチ。
ママ友美容師は最悪でしたね。

で、色々渡り歩いて、今は店長とスタイリスト、アシスタントの3人しかいないこじんまりしたお店に落ち着きました。
施術はまあまあですが、お値段はお手軽で、小まめに通うことでヘアを維持しています。
あと、その地域に2~3店舗ぐらい展開してるお店もなかなか良かったです。オーナーでスタイリストでもある人が日替わりで各店舗に来ますから対応やレベルが一定だし、現役スタイリストをしているオーナーだからこそお客の反応をダイレクトに受けて他のスタイリスト達に還元してるからか、常にサービスや施術が向上している感じが良かったです。

1番は都市部の激戦区にあるサロンですが、それ以外ならこじんまりしたお店や地域に根ざした店舗展開しているお店から、納得行く施術レベルのスタイリストやお店を探すのが確実かなと思います。
全国チェーン店、自分と年が離れすぎたスタイリストしかいないお店、ママ友美容師は避けた方が無難です。
2019/06/28 18:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A通い詰めるしかないとおもいますが
多分、出会うことはないと思います。
カットはあくまでベースですのでスタイリングが9割を占めてると思います。
切り方の違いなどて他の美容師の技術を否定する方はいると思いますし僕自身も30年くらいやってますがそのような人と出会ったことがないですね
致し方ないです
2019/07/04 18:23
Aママ友などと言ういい加減な友達ではなく、
学生時代からの親友などに聞いてみた方が良いですよ。
あるいは身内など信頼置ける人に聞くのが一番です。
2019/06/28 15:47
A超長文になりますので、すみません。結論としては、女性なら、女性専用美容室とか、親子二代でしているような所が良いと思いますよ。
男性なら、男性専用美容室とか普通の値段のオシャレな理容室とか、普通の値段の普通の理容室が良いと思いますよ。
集客予約サイト系とか、お安い所とか、チェーン系は除外して人ヅテで探すとか、普通のネット検索とかが良いと思いますよ。
説明に入りますが長いので、スルーしてもらっても大丈夫です先の回答で、納得してもらえるなら。
髪関係の場合、一般的には、高校卒業して専門卒業して、20歳ぐらいで免許取得しても、車でいう、取り立てと同じで、ほぼカットは出来ないと思ったほうが良いと思いますよ。
とりあえず免許受かるレベル。それからお店に入り、勉強練習実践となりますが、最近は、一人の技術者が男女どちらでもカット出来るのが、お店側?お客様側から?メリットなのか?どちらでも出来るので、待たなくて良いとか?
でも、男女で技術は違うので、男女共勉強練習実践となると、例えば、何でもそうですが、10年ぐらいすれば、ソコソコにはなりますよね?
そうなると、女性専用美容室とか、男性専用美容室とか、普通の値段のオシャレな理容室とか、普通の値段の普通の理容室とかは、片方の性別メインで、勉強練習実践しますよね 。
そうすると10年歴だと丸々10年歴、片方の性別のみ技術になるわけで、片方のみになってしまう部分は有ると思いますが、技術力、技量は有るように思いますよ。
男女兼用だと同じ10年歴なら、分散するので、女性技術五年、男性技術五年となる感じで、半分の技術・技量となりやすいと思いますよ。
お安い所は、短時間でのなので、短時間で切るカットになるので、基本的に、無理・難しく思いますよ。値段なりの、技術になると、思いますよ。
集客予約サイト系などは、上手でお客様のリピートがあれば、高い金額払って集客しなくても、やっていけるように思いますし、微妙で来ないので、集客して、沢山来たとして、集客代金分があるので、早く仕上げないと、となりやすいので、微妙な技術で早くだと、どうですか?
更に30歳ぐらいだと、男性技術者なら独立とか、女性技術者なら、結婚、出産などで、退職という年齢層になるので、中々そういうかたは少なくなるので、良い人が居ても入れ代わるので、入れ代わりが無いシステムのお店が良いと思いますよ。
女性専用美容室や男性専用美容室や普通の値段のオシャレなとか普通の理容室を独立されたとか、実家がやっていて二代でしていて、退社が無いシステムの所なら、入れ代わりも無いので、次に行ったら居なかったと言う事は少ないように思いますよ。
技術・技量は、ある程度年数・歴は必要と思いますので、10、20、30年~歴と、センスは、専門卒業したら、皆さん平等にセンスがもれなくついてくるものでは無いように思いますよ。元からセンスがあるとか、歴が浅くセンスはあるのに、技術がね~とか、センスを磨くと言いますよね。やはり年数は掛かると思いますよ。そうなると歴は必要だと思いますよね。センスが合う?というのも言いますよね、合う合わないは好みもあると思いますので、これは、探すしか無い部分だとは思いますよ。
自分でするのであれば、センスがありそうなので、あとは、技術歴だと思いますよ。子供、家族限定であれば、いつでも出来ますよね?毎日くるお客様は少ないと思いますよ。毎日出来るのであれば、その人限定であれば、その人のみの経験値は、お店の技術者よりも多くは出来ますよね?全てとは言いませんが経験値はそれなりの事は有るように思いますよ。お客様を、する訳では無いので、免許は必要無いですよね?子供ほったらかして、仕事にする訳では無いので(笑)
超長文失礼致しました。
2019/06/28 15:12
Aお子さんや自分の髪のカットを毎回やっていたら
上手くなっていくような気がします。
2019/06/28 13:28
Aまず、カットの技術を自分で上げる方法はありますか?”という質問ですが、

お子様限定であれば、お子様の髪の特徴を把握し何度も繰り返し施術してみるのが一番です。
昨今、どのようにしたいかはnet動画などを見れば出てきます。
とにかく何回も行うこと”が慣れになってゆき上達します。

色々な方の髪を”ということでしたら、基本をマスターしそのごやはり経験を積むことだと思います。

良い美容師さんにはどうやって出会えますか?”という質問に対しては、
出会い”というものと考えれば、いつどんなふうに出会えるかはそれこそ誰にもわからないと・・・ですが技術・サービスに値段がついているのですから、それなりに高くなればなるほど高い技術とサービスが手に入ると言えるのかもしれません。

手っ取り早いのは、あなたがしたいと思った髪形をしている方にその美容師さんを紹介していただくというのがその髪型になる近道ではないでしょうか・・・。
2019/06/28 13:07
A生の口コミ、もしくは美容師さんのブログなどで探して下さい。

ネットの口コミは操作された広告だと思ってもいいと思います。
手間暇かけて撮った奇跡の1枚もテレビのCMと同じで、現実ではほとんど見かけないものは美容師の自己満足、もしくは手間暇かけてます。

カットの技術を本気で上げたければ美容師になって修行が必要なので5年と300万円はかかりますよ。
ハサミも揃えると30万円くらいかかります。
適当でよければ、ひとつ1万円くらいのハサミを揃えて、カットの人形と本を揃えてひたすら練習して下さい。
2019/06/28 12:53