Qヘアカタログ見せてこのようにしてくださいと言いたいのですがヘアカタログの写真は全てワックスやアイロンなどで手を加えてあります。その場合、ワックスやアイロンまでお店でしてもらえるのですか?
ワックス、アイロンはしなくて結構ですと言ったら思ってるのと違くなりそうで怖いです。

また、理容室と美容室どちらに行くべきですか?

ヘアアイロンやワックスは家にあるのでできればカットだけで済ませたいです。しかし髪を伸ばして始めてのカットなのでどうなるのか分からないので質問しました。

アドバイスお願いします!

解決済み2
2019/02/11 17:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘアカタログの写真はスタイリングに時間をかけて念入りにセットしているものが多いようですが、
どのようにカットすれば簡単なスタイリングで写真の髪型が再現出来るかは、
画像を見ただけで想定出来ます。
思っている通りにカットします。
それが売りで長年理容師をやってきました。

私は駆け出しの修業時代には、優れた先輩の技術を猿真似して吸収してきました。
お客の髪型を見れば誰がカットしたのかまで分かるぐらい、先輩達のカットの癖まで見てきました。

髪型のコピーはお手の物です。

髪型コピーには個々の髪質を見極め、カット後の状態を正確に想定出来る能力が必要です。
理容師とか美容師とかの問題ではありません。

ヘアカタログに載っている髪型を、そこの美容室にやってもらいに行くのだそうですが、イマイチ違うのだそうです。
今年も帰省した20代の若者が嘆いていました。
やっぱり私のようにはいかないと。
「出来れば3回帰省したいけど、2回は来るからお願いします」と言っていました。

カットだけでもいいのですが、乾かすだけでスタイリングまではしなくていいですが、出来ればシャンプーはしてもらったほうが正確なカットが出来ます。
2019/02/11 19:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aどのみちその通りにはならないから安心してください。
2019/02/11 17:26