Q縮毛矯正をかけたあと、数日は髪を洗ってはいけないといいますが、洗い流さないトリートメントもよくないのでしょうか?

解決済み2
2008/10/31 21:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を洗う⇒髪を濡らす・・・・・・・・NG

当日はシャンプーダメと美容師さんに言われたので
お風呂に入ってもシャンプーはもちろん、髪に水さえ近づけませんでした。
ちょっと神経質になりすぎ?と思ったけど(笑)お風呂から出て
水は髪についてないけど、湿気には当たったかなと思ったので、扇風機で
湿気を飛ばしてました(笑)。

ちょうど矯正をかけた日、帰り道、空がすごく暗くなってきたから
あせって走って帰りました^^
結局雨は降らなかったけど、雨さえも髪に触れたら良くないと思ったので。
普段は小雨では傘差さないほうだけど、その時は雨がすごく気になりましたね。
あ~降らなくて良かった~って帰ってきて思いましたよ~^^

なので洗い流さないトリートメントはタブーですね。
そもそも、それって髪をドライヤーから守るタイプのが多いから、
シャンプーをしない日は髪を乾かす必要もないんだし、いいのでは?
でもまぁ、それ以外の用途で使うタイプのものだとしても
髪が少なからず濡れてしまうのでダメだと思います。
2008/10/31 23:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も先週かけましたが、当日はシャワーだけならいいと言われましたよ。シャンプーで、まっすぐに矯正した液を洗い流してはいけないようで、お湯だけなら大丈夫だそう。
ただ、拭く時はやさしく押さえるように。またなるべく早くドライヤーで乾かしてください。一日置けば髪はキープされるのでシャンプーしても大丈夫。
トリートメントは全然OK。むしろ矯正で傷めた髪をドライヤーの熱から保護するからOK。
ドライヤーも上から下にむけてかけてください。
美容院でやってもらうのを覚えて家でもやるといいですね。
2008/11/01 01:00