Q安かったり早く終わる美容院は美容師の技術や接客態度に問題はないのか?
今まで担当してもらっていた方が異動になるみたいで、通える距離ではなくなるので、新しく通える美容室を探しています。

もちろんお店ごとに違うのは重々承知です。

ホットペッパービューティーで割と近所の美容院で、カット+カラー+縮毛矯正+2ステップトリートメント12420円、150分というのを見つけました。

今まで通っていた美容院はカット+縮毛矯正+ランク指定+指名料で16000いくらかで、約180分でした。

カラーとトリートメントがプラスされているのに今までの所より時間が短縮されてるのには驚きました。

口コミを見てみるとほとんどが総合☆5か4なのですが、たまに1だったり低い評価も見かけます。

私と同じように料金の安さや時間の早さが気になっている方がいるようで、口コミに書かれている事を見るとアシスタントを付けず、スタイリスト1人で仕上げるから安くなったり、薬剤の進歩でダメージレスで早く終わるみたいなお店からの返答があったのですが…

アシスタントを付けないからその分安くなるというのは分かるのですが、薬剤の進歩で〜というならどのお店もそういうのを使うんじゃないですかね?

プロの方のご意見はもちろん、初めて行った美容院でこんな経験をした!(良くも悪くも)等、色々な回答お待ちしてます^^

補足

クーポン使わないと15760円で、何回でもクーポン使えるみたいです。

これってもう正規の値段が12420円と言ってもいいですよね?

解決済み5
2018/12/01 18:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正の2液の代わりにカラーでやるやり方があるんですが、それでやるつもりだと思いますよ。
もちろん邪道ですので、お客様の髪よりも効率や利益重視の考え方と言えます。

例えるなら、炒飯を炒めながら同じフライパンで餃子も作る感じでしょうか。


それと人数のいる美容室ならアシスタントを付けて回した方が時間は早く終わるはずですが、その美容室はお一人でやっているんでしょうか?
1人なら癖がそんなに強くなくても縮毛矯正だけで2時間以上かかります。


ダメージレスや傷まないを平気で口にするのは勘違い美容師ですのでおススメしません。
縮毛矯正もカラーも必ず傷みますので、それをいかに傷みを少なくするのか?そこが美容師の腕の見せどころですからねー。


最後に薬剤なんてそんなに進化してませんよ。笑
基本的なやり方はここ20年間ほとんど同じです。
2018/12/02 08:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A一般的な話にはなってしまうので更に長文なので、スルーして下さっても、大丈夫です。興味があれば最後まで読んで頂けると幸いです。髪関係の場合一般的には、高校卒業18で専門卒業後二十歳ぐらいで、免許取得してとりあえず切っても大丈夫という状態にはなると思いますが、そこから勉強練習して実践してとなると思います。そこで、女性専門美容室とか、男性専門美容室とか、普通の値段のオシャレな理容室や、普通の値段の理容室とかだと、一般的には、片方の性別の技術をメインに、勉強練習して実践してとなり、例えば30才で、片方の性別技術が10年経験年数となりますよね。最近は、若い男性が若い女性に、バックシャンプーしてほしくて行くらしいですが、そのため男性の技術もとなり、比率的にはわからないですが、例えば同じ30才として、女性技術9年男性技術1年とか8:2 7:3 6:4 5:5と勉強する比率によって、男性が行く?来る?比率によって、女性の技術のレベルダウンは進むので、女性の場合結婚退社出産退社などはあると思いますので、30才だとどうでしょう?男性だと独立とかも視野に入ってそれを期に経営側に回り現役退くような場合もありませんか?そうなると、技術伝承もされていないような、入れ替わりか激しい感じですよね。そう考えると、26才ぐらいで考えると、半々ぐらいで、女性技術3年男性技術3年となるぐらいだと、どうでしょう?更に最近は、集客予約サイトなどでは、結構金額払うので回収の為に早く仕上げろとかになり、経験年数の少ないかたが、早くとなるとどうでしょう?そういう探しかたでは無い方法で、探すのが良いと思いますよ。ネットでも、他の探しかたは、出来ますよね。親子でやっているとか、技術伝承されている感じのお店で、余り男性が来ていないとか、そういうお店が良いのでは。退社されない形態のお店とか。
若い男性が若い女性にシャンプーして頂いてとりあえずカットして、アイロンセットとか、カラーとか、若い女性がイケメンにシャンプーして頂いてとりあえずカットしてアイロンセットとかカラーしてというような、そのくらいで結婚退社出産退社されてしまうので、それ以上教えても的な考え?お店の形態化になっているのでは?それだと、経験年数が低いかた達が出来る範囲の事なので、そこまでの。そういうお店の形態に変化してきている、細分化してきているのではと思いますよ。
そうなるとその先の技術、パーマとかの技術になった時に、技術レベルの差は出てくるのではと思いますので、続けて勤めていけるような家族構成的な、お店を探すのが良いと思いますよ。
2018/12/02 14:37
Aわたしが引っ越す前に通っていた美容室は
矯正が2種類あって
A、19250円 210分
B、12600円 140分
でした、税別で1時間=5,000円の料金だそうです。
12420円150分もそれに近いですね。
AとBの違いを聞いたところ「基本のAから手のぬけるところは
全て省いて時短したのがBです、艶手触り等すべて違いますが
くせは伸びますので」と手抜き宣言?
カラーもして150分なら矯正2液は無いですよ
カラーが矯正の2液も兼ねますと言われて半端な仕上がり。
美容室の場合、ネットの口コミはあてにならないように思います。
補足の正規料金についてもその通りだと思います。
2018/12/02 13:40
Aホットペッパー(HP)は割引サイトですから、
安さで客引きをするんです、もちろん安くて
早くて上手でダメージが少なければ最高です。
試してみたらいかがですか(笑)。
ちなみに当店の矯正は4時間が目安です。
トリートメントなどは勧めません、
艶と手触りを良くするだけですから、
市販の物を買って自宅でやった方が良いですよと、
アドバイスしています。。
2018/12/02 09:57
A私ならホットペッパーのクーポンは使用しません。正直ホットペッパーに掲載されてる美容室はハズレばかりだったからです。金額や時間ではなく仕上がりが重要です。私が行った何件かも4か5しかありません。おかしいですよね。客がこないからクーポンで客を集めてるんだと思います。
昔はこういうのがキャツチでありました。歩いていて声をかける。美容院やエステでよくありました。そして今日だけの限定が毎日あったりあやしいです。
クーポンもいつでもですよね。クーポンの意味がありません。そもそもそのクーポン価格なんですよね。クーポン使わない人はぼられているというのかな。
口コミは低いと削除されているとよく見かけます。
普通口コミって人の数だけいろんな意見があるはずですから。信頼のおける口コミだと1~5はまばらです。ネットの口コミは参考になりません。本当の友人知人の口コミでさえそれぞれだと思いませんか?なのにおかしすぎます。
2018/12/02 01:17