Q通っている美容室・ヘアサロンのスタッフに話しかけないようにしてもらうには?
半年ぶりにヘアサロンに行ってきたのですが、やっぱり気疲れしてしまい、希望通りのヘアスタイルになったのにテンションが上がりません。
数回通っているヘアサロンのスタッフに、話しかけないで欲しいのですが、どのように伝えると良いでしょうか?
担当の方にも初めに伝えており、本も持参していますが、ちょこちょこ世間話を入れてきます。私が緊張していると思っているようですか、違います。不安要素の多い環境で、内容のない会話を楽しんでるフリをするのが無理なんですよ。

ヘアサロンが嫌な理由
・まず何より、背後に人がいるのが嫌(背後を取られると警戒してしまいます)面と向かって話せるなら、準備を整えられます。
・中身の無い話が嫌。(全く関わり合いのない人にプライベートな話をしたくないし、どうでもいい話を聞きたくない)
・鏡越しが嫌(距離があって表情が読みにくい)
・髪を触られるのが嫌(無防備な頭や髪、肩をむやみに触らないで欲しい。また、会話しながら意味もなく指で髪を梳かれるのが鳥肌立つ)
・てるてる坊主にされ、髪を全部持ち上げられ、サザエさんのようにカーラー巻かれたキモい自分を見つめ続けるのが辛い(無様な姿を晒して見せつけられ、普段通りでいられる訳がありません)
・上記の不愉快な状況の中で、ぎこちなく表情を作る自分を見ながら会話をしたくない。

普段は自分の死角は防御して、話す相手を観察できる体勢を整えてから初対面の人を迎え撃っているのに対し、ヘアサロンでは普段人には隠している場所を晒して、防御力が低い状態で、頭と表情筋を使う作業をしなければならず、平常心ではいられないんです。
ちょっと愚痴なってしまいましたが、取り敢えずヘアサロンは知り合い程度の人に自分の恥部を見られてる気分なんですよ!

ヘアサロンを毎度変えるのは面倒です。
今のところは希望に適ったヘアスタイルにしてくれ、比較的話しかけないでくれているのですが、黙々とスタイリストさんご自身の仕事に専念してもらえるよう、頼む方法等ないでしょうか?

もちろん、ヘアスタイルの相談やスタイリストの質問にはきちんと答え、必要なコミニュケーションはとっています。
スタッフが人間であることを無視しているわけではなく、要らないことは省いて、無駄な労力と時間を無くし、技術者として仕事に集中していただきたいです。

解決済み2
2018/11/21 23:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A目をつぶって寝たふりが良いと思います、
鏡も見なくて済みます。
美容師も仕事として話しかけてる人も多いので
本を読んで無視でも良いですよ。
↓は会話に関して美容師の過去質問です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12197793142
2018/11/22 14:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれなら、「疲れているので」と寝たふりが1番ですね。

美容師もやりやすいです。


もしくはハッキリと
「話すのが得意ではないので、本を読んでてもいいですか?」
とか言っても大丈夫ですよ。
2018/11/22 00:56