Q
おはようございます^^

ヘアアイロンについて質問です。

僕はかなり癖毛でアイロンをよく使います。


最近、髪を伸ばしているので髪を放置しているんですが、サイドをアイロンかけてもすぐにアイロンがとれてしまいます・・。

朝アイロンをして20分くらいして学校に行くのですが、その時にはすでにとれています。

かなりアイロンをしているため、とても毛が細いです。
量も結構多いです。

毛が細いのと、量は関係しているのでしょうか?
髪の毛を透いたら今まで通りストレートになるでしょうか?

解決済み1
2008/10/11 07:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A参考になればよいのですが・・・

髪の形状
一般的に髪の形状は、直毛(ストレートヘア)、波状毛(ウェーブヘア)、縮毛(カーリーヘア)の3種類に分類されます。なお、日本人においては直毛の方が多いです。

波状毛、縮毛などのくせ毛は遺伝による先天的なもので、頭皮の内部で毛根が曲がっていたり、髪の断面が円形ではなく楕円形に成長するために発生します。

髪の太さ
髪の太さの平均値としては、0.07~0.1mmが一般的と言われています。また、男性よりも女性、子供よりも大人の方が髪は太いのが通常です。

髪の太さは常に一定ではなく、その方の年齢により変化します。個人の生活環境や体質などにより差はあるものの、男性では20歳前後、女性では30歳前後に髪の毛は最も太くなり、その時期以降は次第に細く痩せていきます。年を取るにつれて髪の毛にボリュームやツヤ・ハリが無くなる原因の一つは、髪の毛の太さが変化するためです。

髪の硬さ
髪の毛の硬さの決め手になるのは、毛皮質(コルテックス)の太さです。毛皮質は、タンパク質の一種であるケラチンの集合体で、これが太いほどケラチンが多く、細いほど少ないことが分かっています。通常、太い髪は硬く、細い髪は軟らかいと言われています。
2008/10/18 21:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル