Q髪の毛を染めないメリットデメリット、染めるメリットデメリット。
あと半年くらいしたら髪の毛染めようかどうか迷ってます。

私は童顔でメイクもあまり好きじゃないし服装もちょっとボーイッシュな18歳の女です。
でもそういうので黒髪だと本当中学生や高校入りたてとかに間違えられてしまいます。
だから髪の毛の色を明るめの茶髪にしようかなーと悩んでます。

が、 やはり傷んでしまうのはちょっといやです(-_-;)

タイトルの質問に答えてくださいm(_ _)m

解決済み4
2008/10/08 06:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師デス 染めるメリットについては他の方が丁寧に説明してくださってますので、、デメリット、、つまりダメージについて、、
まず、髪が黒い理由からですが髪にはメラニン色素と言われる黒い粒のよーなものがあり、これがたくさんあることで黒く見えます
外人さんが金髪なのは日本人の黒髪が1本あたりメラニンが100あるとすれば外人さんは30ぐらいしかないんですよ 30個分の暗さ=つまり金髪 というわけです(白髪はこのメラニンがゼロ)
で、髪を明るくするということはそのメラニン色素を分解して数を減らす、、ということなんですね( ・▽・)
これを、脱色とかリフトアップとかベースアップといいます
で、それとは別に染料、、といってたとえば明るい赤っぽい茶色にする場合は薄い赤い色素を髪に入れることで望みの色に仕上がります つまりカラー剤には、メラニンを分解しベースを明るくするための薬品と、染料の2種類の薬品が入っていて同時進行で反応していくわけです
で、カラーで問題になるのは明るくする=メラニンを分解する、、というところで、まずいことにこのメラニン色素というものは髪を構成してる19種類のアミノ酸のうちの1つであり、保湿効果が高く髪に潤いを与える重要な栄養素でもあるんです
つまりカラーで明るくする=保湿効果のある栄養素を壊す ということであり、カラー毛は必ず水分不足となります
中にはヘナやマニキュア、酸性酸化染料のようにダメージがないのを売りにしてるカラーもありますが、どのカラーもリフトアップは行わず、染料のみを入れるために負担が少なくて済むんですよ( ̄ー+ ̄)
自毛が明るければ、染料を入れれば色味は変わります、、が、自毛が黒の場合、黒の上からどの染料を入れても黒なんですお、、暖色系を使えば、多少明るくみえるかもしれませんがあくまでベースの黒の上から乗るだけですので、思ったほどではないでしょう
つまり、明るくするという行為は髪の栄養素を破壊する以外のなにものでもなく、負担は絶対に避けられません またトーンアップ剤はメラニン以外の栄養素も多少分解しますので余計ですね^-^;w
だからカラーをするな、、というわけではなく、ダメージは必ずあるものだと理解し、それに対処することが重要になってきます
ぶっちゃけ、髪はナニしても痛みます カラーはもちろんですし、ストレートパーマ、冷暖房、空気の乾燥、紫外線、ドライヤー、、など、もっといえば水道の水もPHは中性(髪は弱酸性)ですので髪がアルカリ側に傾きダメージの原因となります
そゆいうことを言ってるとなんにも出来なくなりますので、ダメージと上手に付き合いしっかりとケアをすることを心がけるといいでしょうね(o ̄▽ ̄o)
2008/10/08 10:06

質問した人からのコメント

おおお詳しくありがとうございます。 知らないことだらけでした。 染めたらダメージケアは必須なんですね。 皆さんとても参考になりました! メリットデメリット、これらをよく考えて行動したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

2008/10/12 12:03
カラー/10代の人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A染めないメリット
髪が傷まない
バイトなどが制限されない

デメリット
下手するとあか抜けない感じになる
重く見えがち

染めるメリット
黒髪より軽く見える
色んな色があるので、ある程度選べる
わかりやすくイメチェンできる

デメリット
髪が傷む
染め直しが面倒
お金がかかる
思い通りの色にならないこともある
バイトなどによってはNGなこともある

という感じでしょうか。
染めなくても髪型で大人っぽく見せる手もありますし、ヘアマニキュアなら痛みも少ないです(あまり明るくはなりませんが)
2008/10/08 14:06
A染めないメリット。
確かに今私はロングヘアですが痛みは少ない。仕事に関して見かけから信頼感が出来る。実は男性受けがいい。
デメリット。オシャレの幅が少なくなった。似合う服が限られる。私は帽子を被る事で対応してます。
変化付けるならカラーリングもありだと思いますが、パーマなどもありです。私も最近バリエーション付けたくて巻き髪を覚えました。ヘアアレンジもいいかも
2008/10/08 08:38
Aメリット…おしゃれの幅が広がる、イメチェンできる、とかかな。
デメリット…髪を傷めてしまう→髪が伸びたらプリンになる→再度染める必要が出てくる→さらに傷めてしまう、の悪循環。ちゃんとケアしてあげないと、パサついたり切れ毛や枝毛になったりしますよ。

私も生まれてこのかた黒髪のままなので、一度くらいは染めてみたいけど、髪をこれ以上傷めたくない(縮毛矯正かけてる)ので、染めてません。
一度染めてみて、似合うのか?髪への影響は?などを様子見てみては?
2008/10/08 06:52