Q恥ずかしい限りなのですが、美容院や床屋などでの頼み方をご教授願いたいです。
現在私は大学生で20歳となりますが、身だしなみにこれまで全くと言っていいほどに気を使うことがなく、服装はバーゲンで安くなっていたチェック柄のシャツとサイズが合わない腰のあたりが緩く感じるズボンを常に着用し、髪に関して言えば、中学から現在まで自分でバリカンやハサミを不器用ながら使って自分の髪を切っていました。当然ながら髪型は左右非対称で毛先はボロボロです。

しかし、さすがに最低限の身だしなみをしなければならぬと今更ながら感じ、久しぶりに店で切ってもらうことを決意いたしました。けれどもあまりのブランクのため、オーダーの仕方や切っている間は何をしていればいいか分かりません・・・
これと言って特に要望もなく、ただ今のひどい髪型よりマシにしてほしいという気持ちしかありません。

この場合、美容院と床屋どちらに行ったほうがよろしいでしょうか?
また写真を持っていき見せれば、それ以上相手に何も伝える必要はありません?
マナーとかもあるんでしょうか?

ご回答お待ちしています

補足

皆さんありがとうございます
美容院に予約して明後日切りに行くことにしました
ベストアンサーは投票に任せます

解決済み3
2018/10/01 15:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A自分だったら美容院ですね。

「こんな感じでお願いします」と写真を渡せば切ってくれますよ。

切ってくれている間は、雑誌を渡されると思いますのでそれを読んでいたり、ぼんやりしていていいと思います。

美容院の口コミを見てから予約してみてくださいね。
ハズレなお店もあるので。

マナーは特にないと思います。
マスクやピアスなどしていかなければ。

頑張ってください!
2018/10/01 15:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A床屋に行く場合ですと、
初めてだとあなたの好みの傾向が分かりませんので、
一応、何点か候補の写真を持っていくことをお勧めします。

店にもヘアカタログはありますが、候補をお持ちいただければ無駄な時間が少なくて済み、ありがたいです。

床屋は割とざっくばらんですから、お客さんは気遣いなく自然体で十分です。

理容師でも美容師でも上手もいれば下手もいますから、
普通料金以上で混んでいるような床屋をお勧めします。
高ければ必ずしも上手いというわけではありませんが、安いところはまともな料金ではお客が来ない技術だから安いとしたものです。

まともな理容師ならメンズの髪型で美容師に劣るようなことはないと思います。
女性の髪型ならいざ知らず
メンズで美容師に劣るような理容師は、理容師辞めたほうが良い。
2018/10/01 23:34
A絶対美容院ですね。
大学生ならほとんどの男子は美容院に行ってると思います。
似合う髪型がわからなくても大丈夫です。必ずヘアカタログが
何冊かおいてあるので、こんな感じにしたい、と言えます。
もちろん写真を持って行って、
こんな感じに、というのもOKです。
ほとんどの美容院は予約ができるのでネットですると待たずにすみます。
理容院はカットするほうもおじさんだと思うので仕上がりが
カッコよくはなりませんよね
2018/10/01 18:24