Q縮毛矯正の持ちについて。
元々、クセがあり、部分的にうねっていたり、全体的にワサワサ広がってしまう髪質です。
先日、何年かぶりに縮毛矯正をかけました。
髪の長さはブラジャーのライン
くらいです。
ですが、10日くらいで髪の半分から下の縮毛矯正が落ちてきてしまい、広がってくるわ、毛先ははねるわ。
と言う感じになってしまい、美容室で取れてしまった下半分をかけ直してもらい、現在2週間目くらいです。
夜フと鏡をみたら、あら〜
もしかしてまた落ちてる
と思い、合わせ鏡で後ろ髪を確認したら、やはりかけ直してもらった半分から下が落ちてきているんです。
もうこれ以上、縮毛矯正をかけるのは、髪のことを思うとムリなので、もうかけ直しはしませんが、腑に落ちないんです。
なぜ落ちてしまうのかが知りたいんです。
カラーもしていることからダメージで落ちてしまう?
②前回、今回と、いつもと違うシャンプー、コンディショナーをたまたま使った日に落ちてる?と感じた。そのせい?気のせい?
③美容師の腕の問題?
④その他の理由

ご回答よろしくお願いいたします。

解決済み2
2018/07/16 00:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

カラーのダメージと言うよりはダメージ全体で落ちます。ストレートも取れてしまいます。
髪の毛はケラチンで出来ており、ケラチンに作用を起こしてカラーやパーマ、ストレートを行います。
ダメージ=ケラチンの流出なので関係はしております。

②ここはあまり関係ないかと…。
ただラウレス〜とかラウリル〜と言われるものは台所用洗剤でも使われている成分で洗剤力も強くケラチンの流出を招きます。

③これが1番の原因です。
事情はあるかと思いますが美容室を変えた上で次の美容室で相談をした方が良いかと思います。
髪の毛の中には硬いケラチンと柔らかいケラチンがあります。
ほとんどの美容室はストレート剤やパーマ駅にチオやシステインと言われる薬剤を使うケースが多いです。
これは柔らかいケラチンの部分だけをストレートにするものです。
戻りが早いと言うことは硬いケラチンの作用が出来ていないのが原因です。
これにはシステアミンと言う薬を使いますが少し臭いがあるので美容室で使わないお店が多く、あなたのようにストレートをしても戻る方が増えてきているのはこれらが原因のケースが多いです。

可能であれば美容室を変えるのが良いかと…

④ケラチンを入れながら髪の毛の治りも良くしてくれるシャンプーがあります。
テモイプルームシャンプーです。

私のおススメでもあるので一度使ってみて下さい♪
2018/07/19 17:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A縮毛矯正をしても癖のようになっているのは、単純に癖が伸びてないか傷みが酷いかです。

2回やってまだ癖があるなら、傷み過ぎているのではないでしょうか?
2018/07/17 01:19