Qカットで髪質が変わること
ってありえますか?
担当者が変わり、別の人(同じサロンです)切ってもらったとたん、スタイルのまとまりがなくなってしまって困ってます。
特に前髪!かきあげてふんわり感を出そうとすると、戻る髪がありえない方向にうねってしまうのです。
カーラーなどで前髪を普通に内側にまくのと正反対に戻ってきてしまう有様。。
ほかにも顔の周りにかかる髪の毛がぱらぱら数本あって、鼻に入ったり(ほんとに)くすぐったいのです。

前髪はこれ以上短くしたらおかしいし、友達に言ったら、切ったら急に髪質が変わったことがある!何てことも
聞いたので、そうなのかな、、?

でもやっぱりカットの技術ですよね。。

変な方向にうねる前髪(それまでは朝ちゃんとブローすれば一日さらりんヘアでした)どうしたらいいんでしょう。。
もうすぐ1ヶ月も経つのに。。。

美容師の方や同じような経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。

解決済み2
2008/09/17 23:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A元々の髪質にもよりますが、カットで髪質は変わりやすいと言えます。

まずカットでの毛先の違いから。
レザー(剃刀)だと大きく斜めにカットしますから、カット面が大きくなり、乾燥しやすく、髪の断面付近では箒のように1本の髪がバラバラに裂けたようになります。シザー(鋏)だと、断面が直角に近い形になり、断面積が小さく、乾燥しにくくなります。またシザーのみで直角に切るのみだと重い感じに仕上がりやすいです。

前髪ふんわり感を出すにはシザー(鋏)でそぐようにカットします。また、表面になる髪の毛を長くして、根元の前側にある髪をセニング(そぎ鋏)でカットします。短い髪で、長い髪を立たせる訳です。

ぱらぱら数本ある髪は、おそらくカットし忘れと思います。

変な方向にうねる前髪というのは、表面を短くそぎすぎて癖が出てしまっていると思います。長くなるまで待つか、スタイリング剤で斜めに流すか、アイロンを掛けるかで様子をみてください。
2008/09/17 23:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師さんではないですが...。

何度か担当して頂いてる美容師さんだと、言わなくても髪質を
わかってくれていることが多いですよね。
私も10年のお付き合いの美容師さんの時がそうでした。
私は天パがあるほうなんですが、クセが出てハネる位置が美容師さんも
そのつど言わなくてもわかっているので、その部分はクセに配慮して
カットしてくれます。

最近、新規の美容院に変えたんです。
今日は初めて美容院でトリートメントを買ってきたんですが
担当美容師さんが「**さん(私)の髪質にはこのトリートメントがいいと思うんです」と
言ってました。
なんだか嬉しかったですね(笑)。

カットの技術というよりも、いかに今までの美容師さんが髪質を理解してくれてたか、
その違いだと思います。
今の美容師さんとも、以前の方同様にお付き合いしていけば
また髪質をわかって下さって、以前みたいに髪質を配慮したカットをしてくれると思います。
2008/09/18 17:48