Q美容師1年目のアシスタント女です!
昨日、先輩に怒られました。
お客さんの服装がいい服装にもかかわらず私は知らなかったので触れなかったら「なんで褒めないの?興味ないの?」と怒られました。

昨日のお客さんはシュプリームのtシャツとイージーブーストと言う靴を履いてきていて
先輩からは、「今tシャツと靴を買えば20万以上だよ」と言われ
私は初めて知りました。

やはりそういったことは知っていないとダメでしょうか?

解決済み5
2018/05/27 10:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A知らないときは聞く
知ってても聞く

高いなら凄いと褒める
安いなら凄いと褒める

褒められて嬉しくない人はほとんどいないから
2018/05/27 11:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A美容師になる上で、そう言った雑学はオマケです。

お客様が気分良くなればなんでも良い訳です。

怒られたとしてもあまり気にしなくていいですが、次は気をつける姿勢を見せることが大事です。
2018/05/27 14:01
Aほめ方って難しいですよね

良いシャツだから、或いは高級品だから褒める

こういうほめ方はものすごく品が無いなと思います


全体のコーディネイトやセンスは褒められれば嬉しいと思いますけどね



ブランドなどは知らないよりは知ってたほうが良いですが、もっと大事な事は他にあると思いますけどね



その先輩はトレンドポジションとかパーソナルカラーとかちゃんと理解されてるんでしょうかね?
世界の経済と歴史と流行の関連とか理解されてますかね?

注意の仕方からして恐らく説明はできないと思います


恐らく何かしら思うところがあるからこういう質問をされてるんだろうと思いますが、見返したいと思うならそういう事をちゃんと勉強されると良いと思います
2018/05/27 13:06
Aいくら褒められても、ヘアスタイルの仕上がりが良くなければ意味ないです。
美容室なんだからヘアスタイルを注文通りにしてくれれば満足です。

先輩は、高い服は褒めたとして、ノーブランドの服の客にはどんな対応されてるんでしょうか?

逆に客も店員さんの服装見てますからね。
店員さんそれぞれ違う服装だし、自分と違う系統の服装の店員さんに褒められても嬉しくないです。
2018/05/27 13:05
Aそのお店では必要な知識なんだと思います。
お客様との会話は大事ですし褒めるというのも嬉しい人からすれば嬉しいですからね。
2018/05/27 10:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す