Q髪について
今日髪の毛を踏まれて髪が20本ほど抜けてしまいました。
もともと髪は多い方ではなく直毛です。
この場合抜けてしまった髪はもう生えてきませんか?
お願い致します

解決済み1
2018/04/23 16:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

髪の毛を踏まれて髪が20本ほど抜けてしまったが、抜けてしまった髪はもう生えてこないのか、とのご質問ですね。

通常は再び生えてきます。
髪は、地肌から出ている「毛幹」と、地肌の中にある「毛根」とに分けることができます。私たちがふだん「髪」と呼んでいるのは毛幹ですが、髪の成長に大切なのは、毛根のほうです。毛根の先のふくらんだ部分が「毛球」で、ここがいわば、髪の製造工場です。毛球にある「毛乳頭」が、髪の毛をつくる指示を毛母細胞に出すと、毛母細胞が分裂し、それが髪となって成長していくのです。
髪を毛根から抜いても毛乳頭や毛母細胞が傷まなければ毛母細胞が分裂し、再び毛が生えてきます。
今回、踏まれて簡単に抜けてしまった20本は、抜ける準備である休止期に入っていた髪かもしれません。一日50~100本は自然な抜け毛ですので、あまり心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。
ただし、成長期の髪を無理やり抜くと、増殖中の毛母細胞や毛乳頭を傷める可能性がありますので、力を込めて抜くのは避けた方がいいでしょう。

ご参考にしていただければ幸いです。
質問回答画像
2018/04/24 11:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す