Q前髪についてです。高校生女子です。

わたしは高校に自転車と電車を使って通っています。自転車は最寄り駅までの間だけなんですが朝前髪を巻いて最寄り駅についた時にはもう巻が完全にとれて
しまっていてまっすぐにボサっとなってしまっています。たまにあんまりとれていないとにもあるんですが電車が満員電車のため結局電車のなかでとれてしまいます。巻き方としてはまず前髪を濡らし根元の癖をとるために乾かしてかるくブローしてから180°のストレートアイロンで形をつくってます。学校でもクシで形を整えるぐらいのことはしたいのでスプレーわワックスなどで固めてはいません。前髪の巻が一日中取れない方法をおしえてください。

解決済み1
2018/04/18 22:12

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
前髪の巻きが一日中取れない方法についてのご質問ですね。

1日中取れないくらいというのは難しいので、多少はましになる程度かもしれませんが、いくつかポイントをご紹介します。

スタイリングは髪の根元から形を整えて、しっかり乾かしておくことがポイントです。さらに、風や外気にあたった時にも空気中の水分を吸収して形がくずれないように、アイロンをはずしたら、手のひらにカールを乗せて熱が冷めるまで待ちましょう。たくさん熱をあてるより、髪に残った熱を冷ます時間をとったほうが巻きが長持ちします。

その上で、スタイリング剤で保持しておくとさらに持ちがよくなると思います。ヘアスタイルを作りやすくしたり、作ったヘアスタイルを保持してくれるものを選んではいかがでしょうか。学校で手直しされるなら、手ぐしが通せるタイプを選ぶといいですよ。例えば、ヘアスプレーなら①髪から20㎝以上はなして、②内側と外側からはさみうち、こうすることで薄くまんべんなく広がって、違和感なく使えてキープ効果も出ると思います。

ちなみに、質問者さんはストレートアイロンを180℃でお使いとのこと。キューティクルが高温に加温され、柔らかくなった状態でこすれて脱落すると、髪が傷んで、徐々にヘアスタイルが決まりにくくなります。ヘアダメージで巻きが保持できなくなっている状態かもしれません。できれば160℃以下に設定し、短時間で上手に使ってください。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
2018/04/19 14:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す