Q美容師です。
バックシャンプーを今までしていたのですが、
サイドシャンプー をする事になり、
その練習が困難を極めています。
ネープが難しく濡らしてしまいます。
ダブルワークで練習時間が少なくて焦っています。

サイドシャンプー のネープのみ無理矢理なのですが
バックシャンプーのように、体の向きを変えて立って
流すようなやり方をしている方はいますか?

体にガタは来ないでしょうか?
経験者の方いらしたらコツなど教えていただきたいです。

解決済み3
2018/04/12 00:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aサイドシャンプーは身体にガタは来ますよ。
腰が悪くなります。
2018/04/12 01:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容室経営者です。

僕も若い頃再度シャンプーで腰を痛めて散々でした。
「体にガタが来る」ので今では撤廃しています。

サイドシャンプーはサイドシャンプーの体の使い方があるので無理にバックシャンプーで覚えた姿勢でやらず、ふつうにバックで一から練習した方が早いでしょう。

ネープが濡れるのは、当然首を支える手の方を意識されると思いますが、シャワーを持つ手に原因がある場合も多いです。
シャワーの向きが頭皮の方向を向いていないか、シャワーを頭皮から離し過ぎているかも知れません。ご確認ください。
2018/04/12 17:18
A手のひらの小指から親指までの意識を強く持ってますか?

その∪字のラインを首に密着させて 小指と親指で包む、挟む感覚

ネープが濡れてしまうのはその密着が甘く隙間から漏れてしまうか

シャワーヘッドが頭と平行で近すぎて水圧に負けて首側に漏れてしまうのが多いですね

練習では 水を出さずに小指から親指までの∪字のラインを首に密着させたまま流すスライド動作が出来ているかをゆっくり動かして確認、

真ん中あたりで手を止めてシャワーヘッドをその状態で頭皮との隙間が十分空いているか角度と距離を確認してみてください。
2018/04/12 04:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す