Qなぜ5歳の娘を金髪にしたらいけないのですか??
5歳の娘と美容院に行った時カラーリングしてもらいました。

ちっちゃい子が金髪だとかわいいなと思い、カットのついでに
娘の髪を金髪に染めてもらいました。娘はそれはもう嬉しそうでした(笑)

すると!!幼稚園から連絡があり、

「園児の中で1人だけ金髪だとどうしても浮いてしまし、
他の園児が近寄りにくくなっています。
また他の親御さんからもあまりいい目でみられない」ということでした。

でも考えてみると、中学校や高校みたいに校則があるわけじゃないし禁止ではないはずです。
それに何で他の親御さんの目を気にして生きていかなければいけないのですか!

そういう差別意識がいじめにつながると思いませんか?

この園の先生の考えに間違いであることを気づいてもらうためにどのように抗議をするべきでしょうか!

電話をもらってからどうにも腹の虫がおさまりません!!!

解決済み10
2008/08/30 20:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A>他の園児が近寄りにくくなっています

この現状で既に差別の目で見られているんですよ?

他の親御さんの目を気にしないのであればいいですが、やはり自然な髪色ならまだしも金だと浮きますね。。
また「園児が金髪→親は何考えてんだ?バカじゃないのか?」と思う親御さんも少なからずいるのは確かです。

>この園の先生の考えに間違いであることを気づいてもらうためにどのように抗議をするべきでしょうか!

幼稚園には校則みたいなのは無いかもしれませんが「常識」はあるはずです。
金髪が常識から外れている事はわかりますか?
夏休みの間だけとかにカラーリングするのと、日常的に金髪とは訳が違います。

また、話が飛躍して申し訳ないのですが就職活動の際に「金髪はダメ」というのはサービス業では良くありますが、そうでない企業も当然のことながら金髪を認めないところも多いものです。
確かに、かっこいいとか可愛いとか、あるかもしれませんが「自己満足」であって、いい印象は受けられないものです。
そういうところにも「暗黙の常識」があるのです。

どうしても貴方が、園の対応に納得いかないのであれば、金髪の園児が可能な園に変えるべきです(多分、ほとんどの園で断られます)
子供を金髪にしたら可愛いと思っている貴方も子供さんも「わがまま」だと気付いてください。
試しに他の園で相談して、もしやっぱりダメだといわれるのであれば、それが「常識」です。

園で安全を含め預かってもらっているのですから、いやならそこをやめるべきです。
お金を払っているから「何でも自由」ではないのです。
抗議なんかすると、園と貴方のご家庭とのコミュニケーションは取れないでしょうね。
大切な子供さんだと思うので、他の親御さんがどうこう・・っていうのも含め、園で大事に預かってもらえる方が良くないですか?
そういう意味で、園に規則はなくても人とのつながりやアドバイスは悪い方に受けず、真摯に受け止めてみてください。

それともうひとつ、これまでの回答で金髪に否定的な回答もそれなりに見られますよね?
貴方の常識と、私の常識は違うかもしれませんが、もし今後、子供さんが金髪が原因でいじめられたら貴方はそれを園や親御さんに抗議したり、また知恵袋で「なんで金髪だといじめられるんですか?」と質問するのですか?
そんなことをすると、ますます貴方も子供さんも人を遠ざけてしまいかねませんよ。
また、実際いじめられたりした場合に、園はちゃんとした対応をとってくれないこともあるかもしれないので、人と合わせることや協調性は大事にした方がいいですよ。
2008/08/30 22:58

質問した人からのコメント

そうですわね。

2008/09/05 21:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答9件
A善し悪し以前に体に悪いです。
カラーリングやパーマの薬液は実は猛毒ですよ。
ゴキブリなどイチコロだそうです。
小さいうちからそんな事をしていたら、悪影響ですよ。
まあ幼児を金髪にするって時点で親の程度が分かります。
2008/09/01 22:46
A幼稚園変えたら?
先生に言ったところでなにも変わらないと思います。
他のお子さんや親御さんも先生と同じ考えの方もいますから…

他の目を気にしないで生きていきたいんだったらなにも言わずそのままでいいと思います。
まぁ日本じゃそんな風に生きてたら将来お子さんが可哀想ですが…
2008/08/31 15:29
A金はたしかにかっこいいですが、将来ハゲてしまうかもしれないのでまだ髪をそめないほうがいいとおもいますよ。
2008/08/30 23:51
A小さいお子さんの皮膚はデリケートで、カラーリングの薬剤は刺激が強いので体のためにも良くないと言われていますね。

お医者様もそう言っていますよ。

お子さんのことを思うなら、止めた方がいいと思います。

お子さんの金髪を可愛いと思うのはほんの一握りの人で、

ほとんどの人は可哀想、またはバカ親だなぁと感じるだけですよ。

ご自分の常識のなさを広めているようなものですね。
2008/08/30 23:47
A金はさすがに田舎臭いと思います(笑)
2008/08/30 22:22
A確かに幼稚園の言い分だと不足ですね。
「浮くからダメ」「他の保護者の目が」などという説明では
質問者の言う通り差別に繋がる結果になる。
その幼稚園に白人や黒人の子が1人、入ってきたらどうなるんだろう?
耳にピアスをしたインドの子、常にベールをかぶったイスラムの子が入ってきたら…
外人顔の子、異様に背の高い子、太っている子が入ってきたら…?
子供たちには、自分と他人の違いが判らないくらい小さい頃から
異質なものと触れ合うようにするのは、いいことだと思いますけどね~。

しかし残念ながら我が日本では没個性は大事な事です。
皆と同じ格好、同じ行動を取ることは
「私はあなたたちと合わせるつもりがあります、仲間と認めてね」
という友好のサインになります。
それを外れると排除の対象になり不幸になります。
だから幼稚園はお子さんのためを思ってくれてるのですよ。

それにその幼稚園にはその幼稚園の教育方針もありますし…
どうしても我慢がならないなら、異質なものも受け入れてくれる
教育方針の幼稚園を探すしかないでしょうね。
2008/08/30 21:47
Aこういうはなし、テレビの
「モンスターペアレンツ」っていうドラマでもやってました。
せめて茶色とかならいいですけど、
私が小学校のときもいました。けっこう先輩から可愛がられてました。
2008/08/30 20:51
Aアホモユコさんですか?

当たり前です。

可愛いからやる
はかなり間違えです。

それに何で他の親御さんの目を気にして生きていかなければいけないのですか!
まわりとの関係も大事です。

そういう差別意識がいじめにつながると思いませんか?
あなたの娘1人だけが金髪ならその金髪と言うことでいじめられます。
そういうことを予測しましょう。

この園の先生の考えに間違いであることを気づいてもらうためにどのように抗議をするべきでしょうか!
あなたの考えが間違っています。
2008/08/30 20:44
A
この質問どっかで見たな
2008/08/30 20:40
おすすめキーワードから探す