Q母親の立場で、入学式卒業式などの式典に着物を着て行ってる方に質問です。わかる範囲で教えてください。
1毎回同じ着物を着ていますか?それとも、何着か持っていて着まわししてますか?
2オーダーメイドで購入したものですか?
それともレンタルや譲って頂いたものですか?
3友人や職場の結婚式に、それらを着て行きますか?
4着付けはご自分ですか?それとも美容室ですか?
美容室の場合の料金はおいくらくらいですか?
5髪型はご自分でされますか?それとも美容室ですか?おいくらくらいですか?
色々悩んでいて参考にしたいのでよろしくお願いします。

解決済み7
2018/01/02 20:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A着物好きなので式典は着物で出席しています^^式典用のスーツドレスは持っていません。

1、着まわしています。子供の付き添いだと、色無地(一つ紋)を主に着ます。
入学は明るい色(ピンク等)、卒業は厳かな色(私の手持ちだと、落ち着いた淡い緑)等。周りの父兄に合わせる感じです。入学はパステルカラー、卒業は、紺色や紫でも良いかもしれませんね。ダークスーツの方が多いので。
帯も、いろいろ締めたい帯があるので、毎回変えています。
子供の行事でも、写真撮影のみ等、汚れにくい場面では、気に入った訪問着を着て、自分もちゃっかり楽しんでおります。
2、誂え物もあれば、おさがりの物、リサイクルの物もあります。誂え物以外は、全部自分サイズにお直ししています。
3、結婚式で色無地は着たことないですね。着たい訪問着が他にあるので。帯も、子供の付き添いの時は、軽めの袋帯、綴れの名古屋帯等ですが、結婚式には、キンキラキン!!な重めの袋帯です。
4、自分でします。着付け教室に通っていたので。
美容室は5000~8000円ぐらいじゃないでしょうか?
5、自分でします。コームで夜会巻きです。霧吹きで濡らして、ワックスを全体になじませてから、コームでとめたあと、ハードスプレーです。5分くらいかな?私は髪飾りもしますね。
美容室は2000~4000円ぐらいじゃないでしょうか?
子供の付き添いの時は自分でしますが、結婚式とかだと、会場にもよりますが、美容室にしてもらうかもしれません。

式典当日が雨天等の場合でも、着物で参加されるのなら、雨具の準備も大切です。
雨ゴート、雨草履(雨下駄)が要ります。また、スリッパはかかとの高いのをおすすめします。準礼装は長めに着付けるので。

入卒、同じ着物、帯でも全く構わないと思いますよ。
ああ、ご自分のをお持ちなんだなぁ、ぐらいにしか思わないです。

何か変えたいのなら、小物類を変えるだけでも、結構印象が変わります。
2018/01/03 16:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A訪問着や付け下げもありますが
子供の行事には色無地・江戸小紋辺りが
程よいと思うので
手持ちの色無地2枚、江戸小紋1枚を
場に応じて使い分けています。
色無地1枚、江戸小紋1枚は誂えました。
もう1枚の色無地は古着で購入しました。

結婚式に招待されたときは訪問着を着ていきます。

基本的に着付けや髪型は自分で致しますが
よそ様のお祝い事に伺う時は
美容院にお願いします。
料金は最後に行ったのが
随分昔なので覚えていません。
2018/01/05 16:32
Aこんにちは。

子供の幼稚園から大学まで着物で行きました。

大学の時は子供と親の席は講堂が違っていたので、子供の友人の親御さんたちと一緒に大きなスクリーンで見ていました。

卒業式の前に写真は撮りましたが、帰りは別々でした。
同じ着物は私の年が違うのでその都度違う着物です。
謝恩会などもありますから、色々です。

多分着物数は母が好きで作ってくれていたので多いほうだと思います。

勿論自分の寸法で誂えたものです。
昔は大まかな寸法でしたので裄が短かったのもあります。

私は学生の時に着付け教室に通っていたので、大学卒業の時にも自分で袴をはきました。

結婚式は違う着物です。
その都度、自分の立場によって着物の種類が変わりますから、毎回同じとはいきません。
そう考えると1枚で着回しはなかなか難しいと思います。

最近はアップも覚えたので夜会まきなど、またそれらをアレンジしてます。

美容室での着付けはありませんが、上手な人とあまりやったことがない人もいるかと思います。
友人のお葬式で、喪主が左前に着つけられ、直してあげたことがあります。
酷いものです。

美容室はアップは前は頼んでいたので3000~4500円、着付けはしたことないですが、5000~10000円くらいと聞いたことがあります。

1枚で何でもというのは買わせるために云っていることだと思います。
普通の呉服屋ではそういうことは云いません。
式典、結婚式、お宮参りなどその都度考えます。
結婚式でも身内、でも近いか遠いか、また友人かによっても変わります。

私は色無地は結婚式では殆ど着ません。
訪問着か色留、また紋なしにしたものなどを着ることが多いです。

レンタルは1度もないです。

着回しするとしても2、3枚は必要かと思います。

購入は良く考えて、あまり向こうの言いなりになっていけないので慎重にね。
2018/01/03 21:44
A1、古い物もいれて着まわします。

2、学校関係でレンタルはしない。お嫁に持ってきた色無地とか
頂き物の古い付け下げなどです。

3、学校向きの着物と結婚式に使える着物は違うと思います。
柄や雰囲気の鮮やかさや使う帯が違うんです。
子供関係はあくまでも大人し目、控えめな着物です。
同じ着物を使いたい場合は、帯を礼装用の良い物にする。

4、学校関係くらいなら自分で着ます。

5、朝は忙しいし自分ではうまく出来ないので、前日美容院で
シニヨンにして、当日じぶんで整えるパターン。
学校関係なら簪なし。2500円~3000円(忘れた)
2018/01/03 11:00
A同じ着物(付け下げ)を着ています。ほかに何枚か持っていますが、学校向き、今の自分の年齢に向くもの、で選んでいます。

上記の付け下げは新しく誂えたものです。母のお下がりも多いです。普段着はリサイクルで買ったものも着ます。
上記の付け下げは婚礼に着たこともあります。古典柄で控えめで使いやすいです。

着付けとヘアは美容室にお願いします。着付け8000円ヘア5000円プラス早朝料金です。銀座あたりまで行けば、もっと安いところもたくさんあります。
気軽なお出かけは自分でしますよ。
2018/01/03 09:52
A娘達3人の入学、卒業式は小学校から大学まで全て着物で出席しました。
1、色無地と訪問着を着ています。
どちらも何着か持っているので、卒業式と入学式で同じ着物を続けて着たことはありません。
2、全てお誂えで購入しています。
3、結婚式や様々な式典に出席する時も着ていきます。
4、着付けは自分でします。
5、普段に着物を着る時は自分でセットしますが、式典に出席する時は美容院にお願いしています。4,000円です。
2018/01/03 09:38
A1.入卒と言っても、期間的には20年のスパンがあるものですから、
幼稚園や小学校の時のものと、大学時代では違う物を着用しましたが、何度か同じ訪問着を着た事はあります。
2.着物は基本、オーダーメイドですので、結婚時に仕立てた物など、全てオーダーです。
3.訪問着や付け下げは、結婚式でも着用しました。
4.5.着付け、ヘアは美容院でお願いしてます。
セットで、15000から25000くらいでした。
2018/01/02 20:52