Q最近塩で髪の毛を洗うと頭皮に良く、ゆくゆくは髪質改善にもつながると聞きました。
実際に塩シャンプーで髪質が改善された方はいますか?

解決済み3
2017/12/24 20:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aここ二ヶ月ぐらい前から塩シャンプーに変えた者です。
どのように洗っているか、説明しますと、

ペットボトル(200ML)に小さじ一杯の塩を入れて
お湯で溶かします。それを髪ではなく
頭皮へかけて、揉み込みマッサージするような感じで。
あとはしっかり洗い流します。これだけ。

で洗った後の感想ですが…髪に癖がついたような
ゴワゴワ感が出て重くなりました。これについて
いろいろネットで調べると、塩自体は頭皮には
いい影響(殺菌、たんぱく質を浮かす 皮脂を
落とし過ぎない)もありますが、髪は傷つけてしまうそうです。
塩湯を頭皮にかけてるつもりでも、髪にもかかってしまいますからね。
それで始めたのが酢リンスです。洗髪後、酢を同じようにお湯で
溶かして髪全体に浸透させます。これを使うことで塩だけより
若干軽くなりました。

髪質が改善されるというか…塩シャンプー+酢リンスは
シャンプーに比べ、髪に油分が多少残った感じがして
若干は髪が重く感じます。

で、どちらが自然で髪本来なのはどっち?と考えた時
塩シャンプー+酢リンスかと思い、まだ続けています。

昨日のことですが、久しぶりにシャンプーを使ってみました。
髪は軽くなり清潔感はたしかにあります。塩よりも。
しかし…どこか自然さを感じなくなりました。
塩を使い続けてしまったせいもあるかもしれません。

シャンプーが悪いとは言いませんが、洗浄力が強いことは
たしかなようです。油っぽさが全くなくなりますから。
しかしシャンプーにもいろいろあるようなので。
天然由来の物を使ったシャンプー(まぁだいたい高いお値段のようですが…)とか。

塩シャンプーは、試す価値はあると思いますよ。
洗髪後の好みもあるでしょうし、自分の髪質に合って
ないと思えばやめればいいだけですから。
塩は調理にも使えますからね。塩は天然物を使うほうが
いいようです。なお、塩を使う場合、溶かしてから
使用したほうがいいかと。塩をそのまま頭皮に
揉み込まないように。地肌を傷つけるようです。
2017/12/31 12:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪の質が変わるのは、年齢と病気と極度な栄養失調くらいです。

参考にどうぞ。
2017/12/24 21:46
Aこういう極端な話は、宗教と同じだ。

使い方を間違えなければ、ドラッグストアの特価品で十分だ。
2017/12/24 21:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す