Q「針刺し」に髪の毛は使いますか?

裁縫道具のひとつに「針刺し」があります。針を刺しておく、小さな座布団みたいなアレです。
私が小学生の時に家庭科で買った裁縫道具の針刺しは、中に髪の毛が入っていました。なぜ髪の毛を使うかというと、ひとつは刺しやすいからですが、先生が言うには、「髪の毛には脂がたっぷり付いていて針が錆びにくい」というのです。
つまり、当時の人はあまり髪を洗わなかったのですね。
では、今の針刺しはどうなのでしょうか? やはり髪の毛が入っていますか? 髪の毛を使ったとしても、今の人は毎日のように髪を洗いますから、脂はほとんどないと思うのです。となると、針の防錆効果もあまり期待できませんね。
質問をまとめます。

【質問1】
針刺しには、今も髪の毛が使われていますか?

【質問2】
使われていない場合、代わりに何が使われていますか?

【質問3】
サビを防ぐために、別途油脂を混ぜるなどということをしてあるのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

※知恵袋に適したカテゴリーがないので、しかたなくこのカテゴリーで質問しています。

解決済み3
2017/12/14 11:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A【質問1】
手芸屋さんでは 見たことがないです

【質問2】
パンヤみたいな 化学繊維の綿みたいものが入ってます

【質問3】
入ってないですね
刺した針を 取っても 油分がついていたことは 私はないです


たまたま 午前中 見てた 和裁の本で 頭皮に 針を擦り付けると油分で針通りが よくなると 読んだばかりでしたが…
髪の毛の入っている針山は 見たことがないです
2017/12/14 13:03

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 みなさんありがたいのですが、具体的な例まで挙げていただいた、mari_s_idさんのご回答をBAとさせて頂きました。

2017/12/14 23:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A1 使われていないと思います。
材料費が高くつくし、
気持ち悪がられる場合があるので。
(ちなみに昔の女性は髪に椿油などを塗っていました)

2 化繊綿が主流のようです

3 油分は布に染みができる場合があるので、
使われていないのでは、と思います。
ハンドメイドでは、
コーヒー豆や糠を入れることを勧めている場合があります。
2017/12/14 12:48
A嘘でしょ。

「今の人は毎日のように髪を洗いますから、脂はほとんどないと思うのです。」

それじゃ、みんなの髪はバサバサなの?
2017/12/14 12:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す