Qおしえてください!
よく知恵袋を見てると石鹸シャンプーを使ってる人がいるのですが、それは市販の手などを洗う固形みたいなやつの事ですか?

それと石鹸シャンプーの良さも教えてください。

解決済み3
2008/08/10 02:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A液体ですよ。石鹸シャンプーは地肌や環境に優しいので天然のものが好きな人にはこだわりを持って選ばれている感じがします。敏感肌で普通のシャンプーがだめな人や、エコに気を使う人が使うんじゃないでしょうか。

界面活性剤やシリコンが入ってないのでゴワゴワする感じがあって、好き嫌いは分かれると思います。

私は肌が弱かったのと、普通のシャンプーがべたつくのが嫌いで使ってました。良かったのかどうかはよくわかりません。

シリコンや界面活性剤は髪を指通りよくしますが、肌や髪をいためるそうです。なので使い続けていると慣れてきて、健康な地肌から健康な髪が生えてくるそうです。でもそれを実感するにはだいぶかかるようで、(髪がわかるくらい伸びないといけないし)私はそこまで使い続けられませんでしたが。。。
2008/08/10 02:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aたぶん違うと思います。市販のは合成シャンプーのはず。液体ならほぼ合成シャンプーです。http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo03b-feature.htmlで石鹸シャンプーがどういうのか知りました。液体シャンプーも載っています。
石鹸シャンプーの良さは自分に合うシャンプーが見つけられればすごくいいです!
自分は髪が細く量も少なく乾燥しやすいのでしっとりするタイプの固形シャンプーが合いました。具体的にいうとダフネ石鹸です。レビューをみると結構評判もいい感じです。自分はこれだとリンスもいらないです。さらさらしてるのに根元からしっかり生えてる感じで不思議です。ちょっと感動w髪を気にしてる友達から何のシャンプー使ってるのって聞かれましたw
はじめは液体のさっぱりタイプのシャンプーを使用してました。はじめは石鹸シャンプーの良さ(かゆみとふけがなくなった)にびっくりしてたのですが、だんだん自分の肌質と髪質にあわない気がしました。(はじめは合成シャンプーの成分が髪や肌に残っていて?石鹸シャンプーと反応するのか、ふけがすごい人もいるみたい。でも、だんだんなくなるはずです。自分の場合はそれはなかったです)
リンスも工夫したのですが、どうしてもあわず。それから自分の肌質や髪質のことを考え始め今のいい石鹸シャンプーにいたります。
自分はいい石鹸に会うまで半年かかりました。
ついでにデメリット
泡立てが大変。(自分は大変と言うよりどのくらいあわ立てればいいのかわからないのでちょっと戸惑う)
臭いが苦手な人もいる(特に固形。石鹸によって違うかも。初めはすごいけど使っていくうちに平気。自分が臭うわけじゃないしw)
コストがきつい。(自分はリンスなしなので、市販のシャンプー・リンスを買うのと変わらない気が・・・)
固形だと消費量が早いみたい。(石鹸用の水きりを使って使い終わったあとすぐに乾燥させるので長持ちするので問題なし)
合成から石鹸への移行時に大変。慣れるまで大変。自分にあうシャンプーを探すのに大変。(すこしの辛抱。サイトを参考にすれば結構はやくみつかる)
最後に一言、デメリットを我慢して使うだけの価値は十分あるはずです!
2008/08/15 08:16
A私は最初からすごく合っていて、すぐに超サラサラになりました。ゴワつく時期が全く無かったです。普通のシャンプーは洗浄成分が合成の界面活性剤なので、界面活性剤に強いアレルギーがあるため全く使えません。環境にも最悪ですし。石鹸シャンプーは色々ありますが、私は粉のが好きです。あと液体がメインですが、固形石鹸でも成分が同じなので使います。手づくりでは固形石鹸のシャンプーバーとして作ったり、販売しています。ほんとサラサラになりますよ。どの美容師さんにも褒められます。
2008/08/10 09:07