Q短髪めの男です。シャンプーについて。
①しっかりすすぐ
②シャンプーワンプッシュ取り、手の平で泡状にする
③頭につけてやさしく泡立てる
私はこの方法でやっているのですが、泡立ちが足りない気がします。
どれくらい泡立つのが普通ですか??
また、アドバイスなどあれば教えてくださいm(__)m

解決済み1
2017/12/03 18:22

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

現在行っているシャンプーの仕方では泡立ちが足りない気がするが、どのくらい泡立つのが普通か、アドバイスが欲しい、とのことですね。

頭皮は全身の中でも皮脂腺や汗腺が多く、分泌がさかんです。また、髪が多く生えていることで、頭皮上の皮脂が取り除きにくいという特徴もあります。
頭皮の皮脂はシャンプーして洗い流されても、ほぼ1日で元の量に戻ります。2日目以降は頭皮の皮脂はさほど増えませんが、皮脂が毛髪へ移行し、毛髪上の皮脂が急激に増えます。

泡立ちよくスッキリ洗えるシャンプーのポイントをご紹介しますので、ご参考になさってください。

①シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を充分に濡らしてください。質問者さんはしっかりすすいでおられること、たいへんよいことです。ただし、予洗いのお湯の温度を少し高め(38℃以上)にするのもいいかもしれません。
②髪に固まるタイプのスタイリング剤がたくさんついている場合は、先にリンスやコンディショナーなどをつけてほぐしながらとってからシャンプーすると効果的です。
③髪の上からのなで洗い、なですすぎになっていないか、思い起こしてみてください。シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布し、地肌を指の腹でマッサージするように洗いましょう。
質問者さんはシャンプーワンプッシュ取り、手の平で泡状にしておられるとのことですね。これではシャンプーの量が足りない可能性があります。シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布してください。事前に泡立てる必要はありません。地肌を指の腹でマッサージするように洗うときに泡立ちます。
④泡立ちが悪い場合には、いったんすすいでもう一度シャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。髪と頭皮全体に行きわたって、充分に泡が立つのが洗浄力が働いている目安です。
⑤洗う時にしっかりと取った汚れも、きちんとすすげていないと頭皮に残すことになってしまいます。たっぷりのお湯でていねいにすすぎましょう。すすぎの時にも、意識して頭皮を指で触れながらすすいでみてください。

ご参考にしていただければ幸いです。
2017/12/04 16:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す