Q高1の女子です。
髪を切ってもらいによく美容室に行くのですが、よく、美容室って話しながら切ってるのを見かけますが、私はコミ障で話しかけるなオーラが出てるのか分かりませんが、あまり話しかけられません。話していても会話が続きません。だからといって携帯を触ったり雑誌を読んだりしていいのかも分かりません。

皆さん、美容室で髪を切ってもらう時、携帯とか雑誌とか読んでますか???

また美容師の方はよく話すタイプのお客さんかあまり話さないお客さんどちらがやりやすいですか??

解決済み3
2017/10/29 14:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A話したくなければ話さなくて全然大丈夫ですよ。話すお客様も話さないお客様も仕上がりに差なんてほぼありません。ただしゃべるお客さんのほうが仲良くはなりますね、どうしても。
携帯見ててもゲームしてても漫画、雑誌読んでても基本的になんでも大丈夫です!頭さえすごく動かさなければ
2017/10/29 18:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。美容師にもよく話しかける人、
カウセリングが済んだらあまり話しかけ無い人、
色いろなタイプの人が居ますよ。
お客さんも話したい人は自分から話しかけてくれるので
私からはあまり話しかけないです。
話さないタイプのお客さんなら黙って切りますね。
どちらのお客様がやりやすか?は
どちらでも良いですし、髪を切りに来ているのだから
会話がつずか無くても良いと思いますよ。
2017/10/30 18:43
A美容師です。

僕は比較的会話の多い美容師ですが、会話には

「お客様のことを理解したい」
「カットしやすい様に上を向いていただきたい」
「ひまつぶし」

などの理由があります。
ですから極端にうつむいたり、良く動いたり、すぐ寝てしまう方でなければ会話が多くても少なくても特に困りません。

話しかけにくいお客様は、一般的にはあまり表情のない方、返事の短い方です。
逆に言えば美容師と会話をしたくない方は、「ハイ、イイエ」以外の会話をせず、前を向いてじっとしていれば話しかけられることも無いでしょう。

ただ、僕は個人的に人との会話は好きですし、無口な方に一方的に話を続ける特技はもっていますね(笑)

すぐに陽気に返事をされる方が会話が好きとは限りませんし、
無口で無表情な方が会話が嫌いとも限りません。


僕はカットに集中力を使って、会話は口が自動モードで動いているだけなので、会話をしても手先の集中力は落ちないと思いますが、あとで何を話したか、覚えていないケースが多いです。

カットは一人一人違うので、集中力が必要ですが、会話の話題は他のお客様と重複してもかまわないわけですから、あまり神経を使っていません。
2017/10/29 18:23