Q30代の女性です。カットを失敗されました。法律等不勉強な私に助言をいただけますでしょうか。
肩につかない位のミディアムボブスタイルの髪型だったのですがまとまりがつかなくなったので美容院へ行ってきました。美容院にあったヘアカタログから希望のミディアムボブスタイル(肩位の長さのスタイル)の写真を美容師さんに見せそれをお願いしました。あまり軽くもしないようにお願いしてました。しかしできあがったスタイルは完全なるショートカットとなってしまいました。その写真のモデルの方と髪質、元の長さの違いは若干ありましたがそれ以前にカットされた長さ自体が短すぎます。伸ばしていたので大変ショックを受けました。なのでエクステをつけてほしいと言った所取り扱ってないと言われたので翌日エクステ専門店でエクステをつけてもらいました。1万円位かかりました。エクステによる頭皮への負担は大きく手間がかかりますしこの短さから今後つけていなくてはいけない期間を考えると大きな負担をしいられます。
後日カットした美容院へ施術代の返金を申し出ました。その回答は「お客様が納得されずに帰られたので気になっていました。本当につらい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。施術代の返金について確認したところ法律上返金しかねるのです。例えばレストランで注文した物を食べたあとにお金は返ってこないのと同じでカットしてしまってからではお返しする事はできないのです。」との回答でした。食事は見た目で明らかに注文と相違する物であれば先に交換してもらえますがカットの場合は注文と明らかに違うスタイルにされるかなんて確認できまないですよね。
でもやはり法律的に保障してもらう事はできないのでしょうか?
よろしければご意見や助言いただけると幸いです。

補足

ash1sakiさん nazenazeman30さん

ご回答ありあがとうございます。消費者センターへ連絡してみました。そちらの方によると「出来上がったスタイルが希望と全く相違しているのにも関わらず返金不能である、なんて法律はない。もう一度返金を申し出てそれでも駄目だったら区役所等の相談係りのようなものがあるのでそこから言ってもらってみてください」との事でした。なのでもう一度その回答も含め返金を申し出ようと思います。

解決済み2
2008/07/31 22:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A過去にこんな質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310597528

質問者さんの場合と違うかもしれませんが、参考になりますか・・・。

ただ、私も同業者としてこの場合、返金した方がいいのではないか・・・とは思いました。
実際過去に私も同じ様なことで返金(手土産も持参で)しましたし。
「誠意」でしょうか、キチンとそうして謝れば、相手のかたも納得してもらえると思います。

でも中にはその後ずっと嫌がらせや、金品請求する人もいるので、なかなか難しい事なんでしょうね。
2008/08/01 23:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A弁護士に相談すれば、30分で5千円です。はっきり言って、数百万円美容院から取れないのでは持ち出しになります。
2008/08/01 16:07