Qヘアカラーで落ちやすい色と落ちにくい色はどんな色がありますか??

詳しい方教えて下さいm(__)m

補足

落ちる、落ちないは

毎日シャンプーとかしても長期間落ちない色
とか
短期間で色が落ちてしまうような色
です。

色持ちがいいか悪いかのことです

解決済み1
2008/07/27 23:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

落ちた、落ちないの定義は?



補足ありがとうございます。

私の質問した定義とは、染め上がりの状態からどうなったのが色が落ちたと言うのか、その反対にどうならなければ落ちてないと言うのかな?って事です。

ご質問は長期間落ちない色は何色なのか、ということですか?



毎日シャンプーとかしても長期間落ちない色とか

彩度や色彩は時間と共に必ず変化します。
長期間とはどのくらいをイメージされているのか判りませんが、鮮やかで色の調子が強ければ、染めた直後の状態はもって1週間が良いとこでしょう。
世間一般で言われている、所謂「黒染め」ならば1年でも変化を感じない場合もあります。
したがって明度も彩度も低ければ、色落ちはあまり気にならないと言えるかも知れません。

他には、例えば金髪。
ブリーチをした金髪には「色」は付着していません。脱色しただけです。したがって時間の経過による色落ちはありません。
もともと色が付いて無いわけですから。
ですから時間と共による変化もあまり感じないと思います。少し明るくなったり、汚れてくすんだりはするかもしれませんが。
こちらは明度は高いが、彩度が低い。この場合でも変化は感じられにくいですね。

何色が落ちないか?
うーん、色の種類による退色の時間は、私の経験・実験からは大差ないと思います。
色の持ちとは、種類ではなく、どうしたいからどんな薬をどう使うのか、で決まるんじゃないかな。
しかし落ちやすく感じる色はあるでしょう。
それは、もともと人間の髪の毛にあまり無い色、「アッシュ」や「マット」などの色です。
オレンジイエローといった色味は髪の毛の中に多く存在します。なので少しぐらい取れても気になりづらいでしょうね。

アッシュやマットは短期間で色が落ちてしまうような色なのではなく、落ちやすく感じる色と言えるかもしれません。
どんなふうに染めるかによりますので、一概には言い切れませんが。

こんな感じでどうでしょう、的を得たアドバイスでしょうか?
まだ他にございましたらお答えします。
2008/07/28 23:58

質問した人からのコメント

超詳しくありがとうございました(^_^ 参考になりました。 私の文章力が低かったせいで伝わりにくかったですね、すいません。 またこのヘアカラー系列の質問するかもしれないのでその時は回答お願いします(^_^

2008/07/29 23:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル