Q本当に髪を梳いてはいけないのでしょうか?

はじめまして。
わたしは髪の量がとても多くてとても太くて(髪の毛が落ちているのがしっかり分かるほど)硬い髪質持ちです。
美容院に行くたびに
必ず「軽くしてください」と言って梳いてもらっています。

そろそろ美容院に行きたいと思っていて髪型などを調べているうちに
美容師さんが書いているようなブログなどネットの情報では髪を梳くなと書かれていました。
私の髪の量では梳かないとドライヤーをかけても長い間使うことになってしまって髪が傷んでしまいます。。。
今まで毎回のように梳いてきても何も問題がなかったのでとても不思議です。。。
成人式の時も長さを伸ばすために梳きつつ長さを伸ばして素敵な髪型で望むことが出来ました。
本当に髪を梳いてはいけないのでしょうか?

解決済み5
2017/09/29 14:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

きっと、あなたを担当している美容師さんが髪を梳くのが上手なのだと思います。


「髪を梳いてはいけない」と言っているのは梳くのが下手な美容師です。
そういう人が髪を梳くと、短い髪は飛び出すは、変なところにボリュームはでるわで、それは大変です。

ですから、「梳かない方が良いですよ」と言っている美容師に「そういわずに梳いてください!」と反論すれば失敗されます。

つまり「梳かない方が良い」のは「その美容師が梳かない方が良い」という意味です。梳くのが上手な美容師はそんなブログの記事を鼻で笑っていますよ。

多い髪を梳くのが上手な、その美容師さんのところに、ずっと通ってあげてください。
2017/09/29 14:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A梳くのは素人でも出来るので簡単に思っている人もいますが、
プロでも難しい技術です。
滅茶苦茶に梳けば取り返しがつかなくなり、まとまりが悪くなりますが、
計算通り狙い通りに梳けばおさまりが良くでも、立たせるようにでも出来ます。

髪を梳いてはいけないのは下手な店ではです。
2017/09/29 14:37
A髪の毛はどれくらいの長さで、どれくらいの頻度でサロンに行くんですか?

髪は月に1から2センチしか伸びない。それなのに、毎回梳いたら、髪がどんどん薄くなってしまう。

同じスタイルを維持しているなら、梳くのは3ヶ月に1度、半年に1度、という頻度になるはず。
2017/09/29 14:22
Aあなたが今までそれでOKだったんだから、いいんですよ。
2017/09/29 14:08
Aその人の髪質や手入れ具合にもよります
梳いてると、髪にまとまりがなくなり、広がってしまう、ということがありますね
2017/09/29 14:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す