Qおしゃれ?身だしなみ?についての質問です。

現在高校に通っている男子です。

最近周りを見ていて髪のセットや服のコーデとか一人でできるようになりたいなぁと思うようになりました。
今まではあまり気にしていなかったし、親に連れられてイオンなどに行ったときに適当に見て気に入った服を買ってもらっていてそれで特にダサくは無い、いたって普通程度の服を着ていたと思います。

髪のセットも文化祭や体育祭ではみんな男子はかっこよく、女子はかわいくセットしていますよね。今までそんなセットとか見る機会が無かったから知らなかったけど、周りの人の多くがセットしているのをみて自分もあんな風にセットできたら良いなぁと思いました。

美容の専門学校に通っている一つ上の先輩に聞いてみたらヘアアイロン買ってみて試行錯誤しているうちにできるようになった、持ってて損は無いと思うし買ってみれば?と提案され、
話し合った結果

「Areti アレティ マイナスイオン ストレート カール 両用 極細 ヘアアイロン i628BK メンズ 兼用 海外対応 プロ仕様」

を購入しました。そして時間を見つけては試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず困ってます。動画を少し見てみたけど知らない単語ばっかりで全然わからなかったです。

そこで髪のセットを初心者が習得するに当たって参考にするものと分かりやすいものを教えて欲しいです。

それと服についてなのですが、こういう風な服が着たい、というイメージはあるのですがその服がどういった店に売っているのか、どういう名前の種類の服なのか、がさっぱりわかりません。

そういった服に関する情報はどうやって手に入れればいんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

解決済み1
2017/08/28 22:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、髪の毛のセットについてですが
わからないうちはシンプルを目指し、余分なことはしない方がいい。と思います。
慣れてないのに、ヘアカタログを真似てみたりすると逆に変になることも多いです。
オススメなのは、ハードワックスをさくらんぼの大きさ分くらい手に取り、軽く伸ばして、髪全体に軽くつけるようにくしゃくしゃします。
全体についたら、毛先をいじってしっくりくるように調節します。
この方法が一番簡単でシンプルに違和感のないようにできます。
ヘアアイロンを使って無理にクセをつけるより、最初は自然にやることに慣れた方がいいです。
続いて服についてですが。
自分の場合、とりあえずショッピングモールやアウトレットに行き、自分が着たい服がありそうな店を見つけたら入るという感じでやっています。店の雰囲気でどんな服が売ってるかはなんとなく想像できるのでとりあえず足を運ぶことがオススメです。最初はなれないかもしれませんが、色んなお店に行ってる間に、このブランドはこんな服を売っている、自分はこの名前のお店が好き、という具合に店名を覚えていくので、不意に服が買いたい時に調べることもできます。
他にはインターネットで、
メンズカジュアル 東京 や
メンズ 服 オススメ 店 東京 などと調べれば出てくるのでそれで気に入ったところに行くのもありです。
また余談ですが、ウィンドーショッピングをしてる時に、店員さんに話しかけられるのが嫌だという方もいますが、店員さんの話を聞いたり、仲良くなるのもおしゃれになれる一つの手です。なかには、静かに見たい方もいるので一概にオススメとはいえませんが、話しかけられたり、他人に自分の着たい服装の理想を話すのに差し支えないのなら、店員さんの話を聞くと、自分が知らなかったおしゃれに出会えることもあります。
僕の場合、店員さんとはかなり話すタイプで、顔を覚えていただけるくらいなので、
こういうの合いそうだよとか、買おうとしているシャツに合うコーディネートを提案してくれたり、服に関する豆知識を教えてくれたりします。実際に店員さんと話したおかげで、今まで手を出したことない服装に挑戦し気に入ったこともあります。
長くなりましたが、まとめると
1.とりあえず店が多い場所に行き、自分が好きな雰囲気のお店に入る。
2.インターネットで調べてからそのお店に行く。
3.差し支えがないのなら、店員さんと話すことを楽しんで、知識を得る
僕がやっているのはこの3つです。
参考になればと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
2017/08/31 20:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す