Q許せないです!!
美容室にヘアセットに行きました。
その美容師は30歳越えの女性。
電話問い合わせの際に、巻き髪ウォーターフォールにしてほしいと言うと、髪型の名称を知らないとのことで「待って、今調べる」との返事だったのでネット検索でもしたのかなって思ったのですが、しばらくして「あーはいはい、これね。大丈夫」という感じの返事だったので、予約して行きました。

ため口の時点で不安は感じたものの、技術さえあればため口接客には目をつむれば…と思ってました。
私はてっきりコテで巻くんだと思ってたのです。
カーラーで巻かれました。
しかもカーラーが耳に当たって熱くて、しばらく我慢してましたがヤバイと思って言いました。
そのあとも熱がひかないので、冷やしたいと伝えると、「冷やしたらカール取れちゃう」と言われました。
全く心配する素振りなし。
え。耳よりも髪型仕上げることの方が大事?
「カーラーは火傷しないように出来てるから」って。
私はエステで皮膚が薄いと言われたことを思い出しました。
だから普通の人より熱く感じたのかも。
水のついたコットンを渡されました…。

しかもその美容師、カーラーを三回も床に落とす手際の悪さというか、カーラー扱うことに慣れてない?
一回「あつっ」て言ってました。
ほら、自分だって熱いんじゃん。
その熱いのをしばらく私は我慢してたんだよ!?

カーラーを外した髪型を見て、頼む際に参考に見せた画像との違いに愕然。
「こんなボワッとなるの!?」
思わず言っちゃいました。
どこの美容室も最初カーラーで巻いて編み込んで仕上げるんだと説明されました。
最初にコテで巻いてから編めばいいだけだと思うのに、なぜカーラーが登場するの?
耳のことやカーラー三回も落としたことに不信感がつのり、
「ウォーターフォールやったことありますか?」
とききました。
「そんなこと初めて聞かれた。30過ぎたおばちゃんにそんなこと聞くなんて失礼だよ」
私は正直にふしんに思ったこと(耳のことやカーラー三回も落としたこと)を伝えました。
「まだやってる途中だからだよ。アップは得意とまでは言わないけど上手いよ」
プライドをきずつけられたようです。
このあとの予定もあるし、予定のためのヘアセットだったので、出来ないなら他店へ行こうかと思ってる旨を伝えたものの、他店に空きがあるかもわからないし、過程がどうであれ、上手い具合に完成するならこのまま頼む旨を伝えると、
「さっきは大人げなくてごめんね。大丈夫、居酒屋行く感じのヘアセットなら苦手だけど、大事な用のためのヘアセットなら大丈夫」
って…。
で、顔回りを隠したいのでちょろっと出すように頼んだ揉み上げラインの髪が左右非対称なのを指摘したら巻き直したものの、やはり非対称。
編み込みも左右ともに非対称な位置にたゆみのわっかがでて、それをぴんでごまかしてさらにスプレーで固めまくってごまかされました。
後ろの巻いた髪もひとかたまり変な方向に飛び出てたし。
「さわるからだよ」って言われたけど、うまく編み込めなかった細かい毛が出まくってるし、ちゃんと巻けてたら触ってももとの状態に戻るとおもう。
このあとの用のためにも怒りたくないし時間もないので支払って出ました。
かわいいとかおだてて本人は上手く出来たつもりか誤魔化しとおすために必死だったのか、満足そうに明るく送り出されました。

電車に乗る前のトイレでさっそくたゆみのわっかが出てました。
ピンとスプレーでごまかしてたのに10分ももってないよ。
こんな適当な仕事して、許せない。
どうしたらいいですか?
電話して店長に伝える?
でもあの人が店長の可能性も?
他人に強く当たりたくないけど、強く当たらないと、あの軽い感じでまたごまかされる…。
大阪のおばちゃんなノリで適当なこと言ってごまかしてきた人だと感じました。
美容室ってどうなりたっているのでしょうか?
クレームいれたところで反省しそうにないし、店長が一番偉いのか、それとも雇われ店長とかで、もっとその上がいるのかとか、美容室って美容室の名前だけで、その大元の会社とかはわからないんでしょうか?
とくに記載なければその店舗一店舗のみということでしょうか?

ウォーターフォールの巻き下ろしで、顔回りはミックス、って言ったらコテでやりませんか?
なんかミックスも通じてなかったぽいし。
ワックスって言ってたし…。
あの美容室にはコテがなかったようです。
ちなみに見せた画像はこれです。

巻き直したりスプレーのしすぎで、髪もたくさん傷んだと思います。
なにより気分最悪です!!

質問画像
解決済み3
2017/08/04 21:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aコテが無いから 苦肉の策でカーラーだと、、、
よっぽど大きなサイズのカーラーじゃないと厳しいでしょうね。

コテを用意してないサロンでそのサイズのカーラーはもっと無い可能性が高いの
で、、、

細いサイズのカーラーで巻き込んで時間置いたらそりゃボワッとなりますね、、、
アシスタントでも想像出来る原理

ドライヤーの冷風機能はスタイルの形を固定する為についてるので冷やしたからってカールは取れない、、、水で冷やすと思ったのかな?
その前に耳の心配しろ!薬局飛んで冷却ジェルでも買って来い!ですね。

画像のウォーターフォールは緩めに編んでますからその分難しい部分も有りますが、、、10分しか持たないのはさすがに、、、。


”クレームいれたところで反省しそうにない”って感じなら何言っても無駄なので
入れるなら発散する目的で割り切っていれるしか無いですね


今回は残念ですけど事前にチェックするべき項目も分かったでしょうから

きっと次は良い出会い待ってますよ。
2017/08/04 22:48

質問した人からのコメント

ありがとうございます。勉強になります。 アシスタントでも想像できるほどのことをされたんですね…。 コテでなくカーラーの時点で凄く不思議には感じてましたが…。 さっき電話したら本人が出て、すんなり返金に応じました。 返金されても取り戻せないものがありますよね…。 ほんと自分で巻けば良かった。 ご回答ありがとうございました。 知識も得られたし、少し心がましになりました。 ありがとうございました!!

2017/08/05 15:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A女性ですし身なりは大事にしたいと思います。
仕方ないでは済まされないですね。

耳、火傷になっていないでしょうか?
ヒリヒリと痛むようなら病院へ行ってみてくださいね。

ウォーターフォールは日頃からヘアアレンジをしているかやそもそもの器用さなどが問われるものだと思います。
まず初めに電話で不信感を感じたなら行かないようにしましょうね。



今はお店のことよりもご自分の髪のことを心配してあげてください。
なんとなくわかると分かっていると思いますが、文面を読む限りかなり傷んでいると思います。
気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、起きてしまったことは変えられないので、「髪の状態をどうやってケアするか」「次からどうするか」を考えるようにする事が大切です。

質問者様の気持ちを推し量ることは難しいですが、かなり嫌な思いをされたことは伝わります。

これからはお店についてきちんと調べる、又、数年間は髪のケアを怠らないようにし、質問者様が良い人生を送れるよう祈ります。
2017/08/04 22:51
Aこの画像のように ならなかったのですね。
可哀想に。
ちゃんと 名のある 有名店に 行かれましたか?
私は いつも 行っているところではない 美容室で、別々の所ですが 2度 腰まである ロングヘアー を シャンプーの際に 絡ませられました。
1回目、店長 ( 男性 ) でも 無理で 髪の毛を 切らざるを得ませんでした。
かかった時間 3時間以上。
勿論、支払いは しておりません。
2回目、若い女性が また 髪の毛を シャンプー時 絡ませました。また 店長は お休みとのこと。
前回の事から 切って頂く事にしましたが、この 若い女性 バッサリ 切ったのです。
更に 料金まで 支払わされました。
結局、駆け込んだのは いつもの 行き付けの美容室。
事情を お話して 傷まないように ストレートパーマを かけてもらいました。
元に 戻ったのは 3年後 くらい。
初めに 少々 ケチった 私も 悪かったのです。
私は 授業料 と思う事にしましたが、元に戻るまでの 3年程、たまに 思い出しては 頭に来ていました。
まぁ、そういう美容室は 遅かれ早かれ つぶれるでしょう。
あなたも 2度と 行かない事ですね。
また コテ ひとつでも 傷まない物が あります。
気を取り直して、新しい美容室 ( 安っぽくない ) 探しましょう。‼
2017/08/04 22:07