Q足の親指の爪と皮膚の間に白いゴミ?が溜まってるんですけど、出したほうがいいですよね?また、どうやって出すのがいいんでしょうか?

解決済み3
2008/07/12 17:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに気になりますね!あまり放置するとニオイの原因にもなりますが・・・

絶対に無理やりにとらないでください!!

お風呂でいっぱいの泡で毎日よく洗うか、めんぼうで取れるところだけ取るくらいにしてください。

私は、過去につまようじでほじってとったり、爪を大きく切ってゴミをとったりしていたら・・・・
なんと!
足の肉が盛り上がって、爪がはえてきたときに足の指に食い込むようになり、
やがて巻き爪になり(歩くたびに激痛です)爪が当たって痛いからまた爪を切る→また伸びてきたときに爪が足の指に食い込む
・・・の悪循環。

最終的には爪を根っこからはぐ手術をし、かなり大変な思いをしました。
何もかも爪のゴミをきにしすぎたのがはじまりです。
病院の先生も、
巻き爪患者の原因のほとんどが、 最初ゴミを取ろうとして、爪と指のあいだをほじったり、深爪にしすぎたりしたこと
だと言っていました。
おどかすわけではありませんが、私は本当に痛い目にあったので・・・
あんまりきにしすぎないほうがいいですよ!
2008/07/12 18:42

質問した人からのコメント

ありがとうございます!!無理やり取るところでした・・・・(汗)

2008/07/12 21:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A臭いの元になるので、出した方が良いですよ。

つまようじ等に、裂いたコットンを薄く巻いてかきだすと良いと思います。

深く入れてしまうと痛いので気をつけてくださいね(∩x`*)
2008/07/12 17:59
Aつまようじなど使っておもいっきりだしてみてください。放っておくと臭くなりますよ…。
2008/07/12 17:54