Q今日髪をかきあげたら5~6本パラパラ落ちてきました。抜け毛を改善するためには何に気をつければいいでしょうか?

解決済み1
2017/07/25 19:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
抜け毛を改善する方法についてのご質問ですね。

髪をかきあげたら5~6本パラパラ落ちてきたとのことですが、実は1日に50~100本程度の抜け毛は心配ありません。自然な生理現象です。(日本人の毛髪量は平均で10~15万本。ヘアサイクルが約5年で、計算すると1日あたり50~100本程度の抜け毛となる)

髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。下記のヘアサイクルのうち、休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、洗髪時やブラッシング時などの髪を触った時に自然に抜けるというわけです。

新しい健康な髪の成長を促すためにも、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日の正しいシャンプーやブラッシングを欠かさないようにしてください。ご自分でシャンプー時などにできる頭皮の血行をよくする頭皮マッサージとして、以下の方法をご紹介いたします。

■揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに、少し押しつけた状態で、手で円を描くように揉みほぐします。生え際からつむじに向かって、指の位置を変えながら、頭皮全体に行います。頭皮を傷つけることがないように、爪を立てずに指のはらを使って、優しくマッサージしてください。

■強く押して離す
頭皮全体を十分に揉みほぐした後、指のはらで強く頭皮を押して、離します。押して離したときに血行がよくなります。

長期間マッサージを続けることによって、血行が良くなり、ハリ・コシ、本数が増加するという実験結果が報告されています。(1日1~3分のマッサージを3回、6カ月間行った実験)

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
「花王ヘアケアサイト/髪の成長とヘアサイクル」より
質問回答画像
2017/07/26 11:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す