Q縮毛矯正について
縮毛矯正をかけるか悩んでいます。

できれば美容師さんの回答をお待ちしております!!


①毛先が結構傷んでいるので、チリチリにならないか心配です。

随分前に、何回かかけたことがありますが、その時はチリチリにならないように毛先だけ液剤をつけないやり方でかけました。
結局意味がありませんでした・・・


②最近「髪がよくなる縮毛」とか「水縮毛矯正」など、かけることによって髪が綺麗になるという記事を良く見ますが、
本当なのでしょうか?

③縮毛をかけたあと、巻きたいときはコテで巻いても、髪に大きなダメージや支障はないのでしょうか?


④縮毛は結局傷むのでしょうか?

ずっとロングにしていたいのでかけないほうが髪にとっていいのでしょうか?地毛自体、くせは全くありません。

解決済み2
2008/07/09 19:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A
毛先のダメージ具合によりますが、今はダメージを軽減できる矯正剤が新しく出ているので、色々な美容室に気軽に電話をして相談してみるのも良いと思います。カウンセリングだけなら無料なので、来店して「毛先はかけられません」と言われてしまったら、毛先カットを考えるか、他のお店を当たってみては??

かける事で髪の毛が健康になる、再生するという事は今の美容技術ではまず無いです。。かけた直後、ツヤが出たり、手触りが良くなって綺麗に見えるという事はありますが、その場限りの錯覚で、いずれもダメージはかかってしまいます。ですが「水縮毛矯正」は、普通の縮毛矯正よりもダメージを防ぐ事が出来るので、そちらはオススメします!

かけてから10日前後は定着していないので、コテで巻いてしまうとストレートが取れてしまいます↓(きつく髪を結ぶのも危険です)ですが、それ以降は通常通りコテで巻いても大丈夫です。

残念ながら、今はノンダメージの矯正剤は開発されていません。パーマカラーを含め、縮毛矯正は一番強いお薬を使うので、なるべく傷ませない方法は、「ダメージの少ない矯正剤(もしくは水縮毛矯正)を取り扱っている美容室を探す」事と、かけた後しばらくはご自身でホームケア(トリートメントや、丁寧に乾かしてあげる等)をしてあげる事の2つです。

私が働いてたサロンでは、ダメージ毛用のお薬も常備してましたし、水シリーズも導入していたので、かなりダメージのある方でも毛先までかけてあげていました。根本をまっすぐにしても、毛先がうねってたら意味ナイですもんね(笑)後、ダメージがかかりすぎてうねる場合もあります!なので、地毛のクセがないのであれば、かけないであげた方がいいかな…?トリートメント等のケアをして、様子を見てあげてからがオススメです^^
2008/07/09 21:15

質問した人からのコメント

とっても参考になりました!考えた結果、現状のままで我慢することにしました。とても参考になる回答をどうもありがとうございました!

2008/07/12 02:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A>①毛先が結構傷んでいるので、チリチリにならないか心配です。
>②最近「髪がよくなる縮毛」とか「水縮毛矯正」など、かけることによって髪が綺麗になるという記事を良く見ますが、本当なのでしょうか?

→「水縮毛矯正」でビーワンというパーマ薬剤の毒素を無毒化する、特別な水を使った縮毛矯正はまったく傷まず、潤いを与えながら矯正するのでむしろツルツルで綺麗な髪になります(経験アリです)。それ以外の縮毛矯正はかなり髪にダメージがあり、傷みも激しいと思います。

>③縮毛をかけたあと、巻きたいときはコテで巻いても、髪に大きなダメージや支障はないのでしょうか?

→パーマなど何もかけてない状態の髪と同様のダメージはあると思います。それから、縮毛矯正は通常のストパーなどよりも強力なので、巻いたりするくせはかなりつきにくい、つまり巻きにくいと思います。

>④縮毛は結局傷むのでしょうか?

→前述のとおり、「水縮毛矯正」以外だとほぼ100%傷むと考えてよいと思います。

>ずっとロングにしていたいのでかけないほうが髪にとっていいのでしょうか?地毛自体、くせは全くありません。

地毛にくせがなく、巻きたいときがあるのでしたらのでしたら、縮毛矯正より、「水ストパー」をするか、まっすぐにしたいときはストレートアイロンで伸ばす、という処置をしたほうがよいのではないでしょうか?

ちなみにわたしは美容師ではありません。
2008/07/09 21:10
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す