Q子供のシャンプーで
メリッ○シャンプーで小学生の子供の頭髪を洗っていますが
その後に、しっかすすいで 乾かしてる最中から 脂っぽい臭い匂いがしてきます。

子供を3回くらいシャンプーしても
むしろ匂いがキツい気がしますが

どうしてでしょうか?
また、 対策はどうしたら
良いでしょうか?

解決済み1
2017/07/03 19:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
メリットシャンプーをご愛用いただき、ありがとうございます。
子供を3回シャンプーしても、乾かしている最中から脂っぽい匂いがする。対策は、というご質問ですね。

脂っぽい匂いの原因は、頭皮(地肌)から分泌される皮脂です。頭皮は、体の中で最も皮脂腺が多く、顔のTゾーンの2倍もある上に、髪の毛があるので洗いにくい部分です。シャンプーをする時に、髪の毛ではなく、頭皮を指の腹でマッサージするようにして、十分に洗うようにしてみてください。質問者さんが、爪を長く伸ばしていて、指の腹がうまく使えない時は、市販のシャンプー用ブラシを使うと便利です。以下にポイントをご紹介いたします。

<頭皮を十分に洗うシャンプーのポイント>
①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。
②頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るように、特に耳の後ろ~襟足、耳の上辺りは洗い残しやすい部分なので、ていねいに洗います。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。
④コンディショナーは髪の毛だけにつける
コンディショナーは毛先を中心に髪の根元は避けてつけましょう。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
2017/07/04 13:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル