Q美容師さんは、商品が売れる為なら誰にでも「特別に…」というのですか?
掛かりつけの美容師さんがいるのですが、その方は私の髪質やクセ、プライベートなことなどちゃんと覚えていてくれるので、信頼してカットして頂いてます。
しかしこの前、その美容師さんに「〇〇さんの髪質にはオイルトリートメントが合うのですが、今日は特別に新しく入ったものを付けさせて頂きますね(^^)」と言われました。
私に合う商品をオススメして下さるの嬉しいのですが、「特別に…」という言葉が引っ掛かってしまって。
絶対誰にでも言ってるくせに、商品売る為ならそんな甘いフレーズを使うのかと。
商売とは故、掛かりつけだった為に、“売りつけてみよう”と思われてたのが少しショックでした。

私が美化していただけで、美容師さんってどこもこんな感じですか?
ちなみに、この件に関して恋愛感情はありません。

解決済み3
2017/06/24 22:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

務めていた事のあるサロンでは「あなただけ」「特別」といったお客様が喜ぶ・飛び付きそうなワードを使ってアプローチしなさいという指導が実際にありました。
わざとらし過ぎて私は使ったことないですけど(^_^;)

特にキャンペーン中の商品や新商品はオーナーや店長から「今月はこれをこれだけ出して」というふうに言われる事もありますし、その中のノルマはもちろん、社員同士店販商品売上げを競い合わせるようにしていたりするので、今回のようなケースは珍しくないですよ。

何が悪いってオーナーが悪いですよね。
そういう店って大概オーナーが偉そうにただ「こうしろ」「ああしろ」とマニュアルを言うだけで、あとは数字しか見てないんですもん。
きちんとお客様を見てきた・見ているオーナー・店長ならそのへんは抜かりないですし、お客様が不快に感じないようなアプローチの仕方を把握してますからそういう指導はしないはずです。
2017/06/27 16:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aマニュアルじゃないですかね?
今はコレを指名の方に付けてあげてね。っていう。
深い意味でなく常連さんには付けてあげてねってことだと思います。
素直に特別なんだって受け取ればうれしくないですか?
確かに常連さんにはみんな言ってると思います。
それはリピーターさんは特別って事で…。
もしかしたら気に入ってくれるかもしれないし、っていう。
そんなにその方に期待してたんですか?
2017/06/25 06:29
A美容師に限らず、セールスマンやサラリーマンというのはそんなもんだよ。
店としてその商品を売っているなら一社員の彼はそれに逆らえるわけもないし
2017/06/24 22:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す