Q良く髪を乾かしていると結構髪がたってしまい、そのまま寝ると、起きたときも髪がたったままになっているのですが
これは髪がコシがあるということでしょうか? また思期中に髪質が硬くなるということがありますか

解決済み1
2017/06/11 20:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

髪を乾かすと髪が立ってしまい、そのまま寝ると、起きたときも髪が立ったままだが、これは髪にコシがあるということか、また思期中に髪質が硬くなるということがあるか、とのご質問ですね。

毛髪は平均すると男性では20歳前後、女性では30代後半が最も太くその後少しずつ細くなり、ハリ・コシも弱まります。(下図参照)
思春期の時期は男女とも髪が太くなる時期ですので髪質が硬く感じられるということはあると思います。
また、髪の太さや硬さ、弾力は、髪の大部分を占めるコルテックス(*)の量で決まります。コルテックスの量が多いと髪は太くなり、少ないと細くなります。多くの場合、太い髪は細い髪より曲がりにくいため、かたく感じられる傾向があります。コルテックスの状態から生まれる弾力を一般的にコシと呼んでいます。
(*コルテックス:髪の毛を「海苔巻き」に例えると、コルテックスは「ごはん」の部分にあたります。ちなみに、キューティクルは「海苔」、メデュラが「具」になります)

質問者さんの「起きたときも髪が立ったまま」というのは髪の質(コシ)の影響もあると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
年代別髪の毛の太さ
質問回答画像
2017/06/12 17:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す