Q以前質問をさせて頂き、ある方に回答して頂いたのですが「なんで一から十まで答えさせるかなぁ」と自分で調べろと言わんばかりの言い方、そして何故か上からでタメ口で回答されました。
こっちとしてはそんなふうに言う貴方にわざわざ答えて貰わなくていいですし、"答えさせるかなぁ"ってどういう事だと思いますか?質問をし誰かが答えるというのがこの知恵袋の利用法では無いのでしょうか?

さらに全く私の質問の根本的な事には答えず、)「時間と労力を使った」とまで言われましたがその方のトップを見ると毎日数分事に回答しており暇なのでは?と思いましたし相変わらず全ての回答に喧嘩腰でした⌒_⌒

皆さんはこのような方どう思いますか?

解決済み7
2017/06/06 21:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんばんは。
そのやりとり拝見しました。

貴女は高校生、無知だったとしても仕方ない。しかも、質問の仕方も拝見しましたけど、決して「無知な高校生がなにも考えずに思いつきで質問した」と感じるような質問ではありませんでした。

むしろ、聞きたいポイントを箇条書きにしているし、たぶん貴女は調べたら出てくるようなデータとかが欲しいんじゃなくて、リアルな経験者の声とか、実感とか、そういう気持ちで質問したんだと思いますし。
知恵袋って、そんな、「いろんな人の意見とか聞かせてくれませんか?」みたいな場だと思いますし。

私は貴女の2倍の年ですが、貴女に対してタメ口とか、説教口調とかする気になれないですね。貴女の文章から、高2にしては知性を感じるし、意見もしっかりされてますもん!

ほんと、ああいうあげ足とり、説教とか論破したいだけの人は多いですけど、放置で良いですよ。
時間と労力を使うなら、回答しなくていいから。失笑。と思いますよね。

最初の知恵袋体験が嫌なものになってしまったかもしれませんが、とても親身に話を聞いてくださる方々もたくさんいますから、そういうヘンなケースはひたすらスルーして、良い方々と絡んでみてくださいね!
2017/06/07 02:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aここは色んな人が自由に見れて発言できる場です。
どんな返答が来てもおかしくないんですよ。
気に入らない内容や自分が思っていたのと違う内容でも、仕方がないんですよ。
完璧にふざけた返答ではない限り、上から目線だろうがタメ口だろうが喧嘩腰だろが、あなたが言う(質問をし誰かが答えるのが知恵袋)には違反していません。
もしそれが利用法とは違うと言うならば、あなたがここで特定の方を非難している事は正しい利用法なのですか?
逆にこのやり取りを、同じように『皆さんはこのような方どう思いますか?』と仕返されても文句は言えませんよ。
まぁ…ご本人も見ていらっしゃるようなので、そんな事はしないでしょうけどね。
あえて波風立てるような事はやめておきましょうよ。
2017/06/07 01:52
A以前の質問と回答の流れを見させて頂きました。
タメ口は少し私も嫌だと感じなくは無いですが、以前の回答者様は質問者様より歳上のはずです。なので仕方がないとまでは言いませんが、ぐっと堪えましょう。
嫌味に聞こえたかも知れませんが……
1から10までは確かに聞きたい気持ちは分かります。
でも答える側からすれば、私はここまで調べました、ですがここが詳しくわかりません。教えてくださいと言われるのと
分からない所が分からない、はじめから全部教えてと言われたらどっちがいいかなと考えたらよかったと思います。
後、以前の回答者様は必ず返信してと書いていました。
ですが質問者様はお礼などが一切無かったですよね?
それは良く無いです。
嫌味に聞こえたと思いますが回答して多少なりとも答えを出してくれたのだから、お礼などは言いましょう。
大人になるには堪えること、自分から調べる、行動する事が出来ない人、お礼、謝罪ができない人は見放されます。

美容関係に務めている訳ではない21歳社会人なりの考えです。
私の答えがすべてではないので、頭の片隅にでも入れておいてください。
2017/06/07 01:07
A誰のことかすぐにわかりましたよ
即ブラックリストに入れましょう
いっそのこと全ユーザーで一斉にブラックリストに追加するべきだと思います
2017/06/06 23:34
A回答者は質問がなければ存在できません。

なのでぶっきらぼうな回答が来たという事は
その質問自体になにかしらの原因があるという事でもあります。


まぁぶっちゃけ
知恵袋で進路相談や進路に関しての質問はやめた方がいいですね
あくまでここはネットの掲示板みたいなもので
信憑性などはないし、正確な情報は得られません
本気で進路で悩んでるのならばこんなところではなく
ちゃんとした機関で聞いたり、直接美容師さんとかに聞いた方がいいです。

そういう意味で
その回答者さんは呆れていたのかもですね。
本気で目指すならこんなところで聞かない方がいい
という意味でキツイ言葉をあびせたのかもしれません
2017/06/06 23:23
Aこれは、この質問に対する非難。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174511802


自分の質問に対する回答に不満なら、その質問で対応できるし、そうするべき。それをせず(放置し) 一般質問の形を取り、回答者に対する一方的な非難をするのは大変不適切。

質問者の主張(回答者に対する非難)が根拠があるかどうかは、質問をよく見て欲しい。




回答者は、質問に適切に回答している。それを理解できないのは質問者の理解力が低いから。善意の回答者に対して、「私には回答がわからない」からと言って、非難するのは間違っているし、質問者の程度の低さを世の中に知らしめるもの。


質問者は、自分の知りたいことを一から十まで羅列し「とにかく知りたいことを教えて」という姿勢だ。

「質問をし誰かが答えるというのがこの知恵袋の利用法」だが、ものには程度というものがある。まず自分で何かを調べ、わからないことを聞く、という手順を踏まなければ、何も得るものはない。

実際、このような「とにかく知りたいことを教えて」の類は、回答者はうんざりしており、実のある回答は得られない事が多い。




質問者へ繰り返す。

1 特定の質問に対する意見等は、その質問の中で行うこと。さらにそれを、一般質問のような形で非難するのは常識やモラルから大きく逸脱している。深く反省しなさい。


2 質問にどのような回答をするかは回答者の自由。恣意的な嫌がらせ等でない回答に対して、自分が理解できないからと言って、非難するのは大間違い。反省しなさい。

3 自分の質問に責任を持つこと。回答に対してフォローを必ず行うこと。
2017/06/06 22:45
A人を貶すことで自分が偉くなっただとか勘違いするタイプのお子ちゃまだと思いますね
2017/06/06 22:10