Q縮毛矯正ごに数日はシャンプーはいけないと言われましたがなぜですか?

解決済み3
2008/07/01 22:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛強制とは、毛髪を高アルカリで軟化させ、高温アイロンでタンパク質を変化させ、そのまま酸化させて再結合させます。
直後は酸化の状態が不安定なことがあるので、シャンプーの刺激(摩擦など)に弱く痛み安い、濡れたままで変に形を付けたまま渇くとそのまま酸化して癖になるかもしれない、などでしょうか?
ほとんどの場合、薬剤の2液で酸化するのでシャンプーするくらいで癖が戻ることはありません。それくらいで戻るのでしたら縮毛強制は元々失敗してます。
痛み防止のためにと思っておいていいかもしれません。
2008/07/01 23:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aパーマ液が定着するのに約1日かかるからと聞きました

だからシャンプーしちゃうととれてしまったり、組織が壊れるのかなと解釈しています(笑)

私は美容室行った次の日から自宅で洗います(ηωη。)
2008/07/01 23:25
A理容師で美容師です。
この手の質問に答える美容師っていないんですよね(笑)
こう言った美容師に訳を聞いてみてください。
おそらく矯正が甘くなるだとか取れちゃうだとか言いますが、
何故取れちゃうのか甘くなるのかをしつこく聞いて見てください、
絶対理論的説明は出来ませんよ、美容師の毛髪理論って
その程度なんです(笑)。
勿論理由はあるんですが洗ってはいけないないほどの理由では
無いんですよ、詳しくは私の過去のBAをご覧ください。
2008/07/01 22:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す