Q無添加の固形石鹸で洗髪する場合、どのような方法が洗い易いでしょうか?
髪が長いので洗い辛く困っています。
頭皮も脂っぽいので、1度に2~3回は洗わないと落ちません。。

無添加の液体せっけんシャンプーはコストがかさむので固形石鹸で何とかしたいです。

解決済み4
2008/06/24 14:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A下のような感じで洗うと、洗いやすいと思います。
それでも脂っぽい感じがしたら、やはり2度は洗わないとだめかもしれないですが。。。

1)シャンプーする前に、髪をブラシでよくとかす
2)せっけんをつける前に、お湯だけで洗う。もみこむような感じで頭皮をしっかりとすすぐ
3)手か泡立てネットで、よく泡立てて、頭皮と髪につけていく
2008/06/24 15:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は、髪を軽く予洗いしてから、固形の純石鹸をごしごしと髪に擦り付けます。
頭皮の部分だけにですが。

で、水を少し加えながら兎に角泡立つようにしっかりとこすります。

ここで泡立たないとすっきり洗えないので、何度もせっけんをすりつけています。

あとはしっかりとすすげば終りです。

私自身は以前は酢を入れたお湯でリンスしていましたが、最近はしないこともあります。


このサイトが参考になると思います http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/index.html
2008/06/26 19:55
A理容師で美容師です。
(笑)無添加って?
石鹸は自然に固まるんですか?
固めるための福剤は使うでしょう?
ってことは無添加とは言えないんですよ。
2008/06/24 15:59
A石鹸で洗う場合は2回洗いが基本です。
子供とかだときしみませんが普通はきしんで洗いにくいですね。

良く予洗いをしたら頭皮を中心に石鹸で洗うしかないでしょう。
髪の先の方はわざわざ石鹸をつけなくてもいいようです。
洗う前にオリーブ油をなじませる方も居るようですよ。

酸性リンスはしていますか?
酢をお湯に溶いて髪になじませよくすすぎます。
2008/06/24 15:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す